無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お城も温泉もグルメも楽しむ!1日で大満喫の愛媛・松山観光コース

旅行・おでかけ

広島からフェリーで行ける愛媛より、日帰りでも松山を満喫できる観光コースをご紹介!代表的な観光地の松山城や道後温泉はもちろん、愛媛ならではのグルメ「鯛めし」や「みかんジュース飲み比べ」も楽しめます。「1日で観光スポットもグルメも存分に楽しみたい」という、欲張りさんにぴったりの観光コースですよ。

松山城

松山城は愛媛の街並みを一望できる絶景スポット

picture

まずは「松山観光港」に着いたら、リムジンバスで松山城のふもとへ。お城がある丘までは、ロープウェイやリフトで登っていきます。そこからまた少し坂を登ると、「松山城天守」がお目見え!天守のある本丸広場は、都市公園として憩いの場になっていて、ゆっくりと過ごすことができます。

picture

お城の美しさはもちろんのこと、丘から一望できる景色がとってもきれいなんです!青い空の下に広がる愛媛の街並みと、奥にず〜っと広がる海は、ついつい眺めていたくなる景色。自然の雄大さも感じられて、旅のスタートにもってこいです!

松山城

まつやまじょう

住所: 愛媛県松山市丸之内

TEL: 089-921-4873

営業時間: ロープウェイ:8時30分~17時30分(季節により異なる)、天守営業時間:9~17時(季節により異なる、天守札止めは営業終了時間の30分前)

定休日: 無休(天守のみ12月第3水曜)

料金: ロープウェイは往復大人520円、小人260円、天守は大人520円、小人160円

宇和島鯛めし丸水 松山店

やっぱり鯛を食べたい!絶品鯛めしランチ

picture

宇和島鯛めし 養殖 1600円(税別)天然真鯛のため時価

松山城のロープウェイ乗り場からすぐの場所にある「宇和島鯛めし丸水 松山店」。こちらでランチをいただきます。愛媛に来たなら、絶対に食べたいのが“鯛めし”!新鮮な鯛のお刺身の細切りとお店秘伝のたれ、濃厚な生卵を混ぜたら、ご飯にかけていただきます。

picture

まるで高級な卵かけごはんのよう。出汁のたっぷり効いた秘伝のたれと、きらきらな卵のなめらかさが、しっかり固めのごはんとも相性抜群です!ぷりぷりの鯛の旨味がお口いっぱいに広がって幸せ気分。ねぎやわさびなど、好きな薬味をチョイスして“味変”するのもおすすめですよ。

■宇和島鯛めし丸水 松山店
住所:愛媛県松山市大街道3-6-4
TEL:089-931-8122
営業時間:11〜15時(14時30分LO)、17〜20時(19時30分LO)
定休日:水曜(祝祭日の場合変更あり)

揚げ鯛

変わり種の鯛料理を食べるなら「揚げ鯛」へ

picture

王道の鯛料理を堪能した後は、変わり種の鯛スナックをいただきましょう!「宇和島鯛めし丸水 松山店」から目と鼻の先の距離にある「揚げ鯛」。「愛媛の鯛のブランド力を活かして、新しい食べ方を提案したい」という想いで営業されているそう。愛媛県産の真鯛を使ったフィッシュ&チップスや、鯛のフライをはさんだ鯛バーガーが人気のお店です。

picture

愛媛県産真鯛のフィッシュ&チップス 揚げ鯛(3ピース&選べるポテト)750円

愛媛県産の真鯛を使ったフィッシュフライは、表面がサクサクで中の鯛がふっくらほくほく!食後でもあっさり食べられる軽さで、小腹を満たすのにもぴったりです。付け合わせのポテトは、太めのウェッジポテト、細めのクランチポテト、チリクリスピーの中から好きなものを1つ選択可能。今回はさくさくのクランチポテトをチョイスしました。これぞ、愛媛の新しいファストフードです!

■揚げ鯛
住所:愛媛県松山市大街道3-4-1
TEL:089-904-4515
営業時間:11〜18時(売り切れ次第閉店)
定休日:水曜

大和屋本店

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ