無料の会員登録をすると
お気に入りができます

帰宅後15分でいただきます♡超時短でできる「丼ものレシピ」7選

レシピ

帰宅後のご飯支度が億劫です!

クタクタになって帰ってきた夜は、ご飯支度が面倒ですよね。億劫だからと避けられないご飯支度ですが、たった15分で完成するなら頑張れそう!

kumikomini / Getty Images

今回は、一品で満足感たっぷりな「丼ものレシピ」を7品集めました!

一品で満足♡「丼ものレシピ」7選

①ガパオ風ごはん

ヘルシーなササミで調理したガパオ風ごはんは、遅く帰ってきた日でもガッツリ食べられそう。お野菜は冷蔵庫の残り物を適当に入れても良いですね。お好みでバジルを追加しても◎。

モアイズキッチン  OL料理家もあい on Instagram: “難易度★★☆ ⏳15分 レシピ付き*ガパオ風ごはん*    ◆コメント   ようこそモアイズキッチンへ🍳 こんばんは!もあいです😁  今日のご飯は、バジル抜きのガパオライスです。  ガパオは バジルという意味なので、 ガパオ風にしてみました。 …”
instagram.com

①フライパンにサラダ油・ニンニクを入れ弱火で熱し、香りが出始めたら玉ねぎを加えて炒めます。
②玉ねぎがしんなりしてきたら鶏肉を加え、色が変わったらピーマンを加えてさっと炒め、合わせ調味料を加えて全体に絡むように炒めます。
③お皿にごはんと②・目玉焼きを盛り付けたら完成です。

②たっぷりナスカレー

時短のポイントは、具材を細かく刻むことだけ!ひき肉やみじん切りの具材はあっという間に火が通るんです。トッピングの野菜は季節によって変えても◎ですよ。

モアイズキッチン  OL料理家もあい on Instagram: “難易度★☆☆ ⏳15分 レシピ付き*たっぷり茄子カレー*    ◆コメント   ようこそモアイズキッチンへ🍳 こんばんは!もあいです😁  手作りが好きだけどカレーだけは  スパイスからの手作りカレー よりも…”
instagram.com

①フライパンにサラダ油を入れ熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒めます。
②ひき肉を入れて、ほぐすようにして炒めます。
③色が変わったら粗みじんの茄子を入れ、水を加えて軽く煮ます。
④もう一つのフライパンでトッピング用の茄子を素揚げ(炒め揚げ)にします。
⑤①にカレールーを加えてさらに煮込み、ご飯にかけて④をトッピングしたら完成です。

③鶏チャーシュー丼

電子レンジで調理ができる鶏チャーシューで簡単ガッツリ飯の完成。ご飯が進む味付けで、男性ウケも抜群!フライパンを使わないので、後片付けの手間がひとつ減りますね♡

モアイズキッチン  OL料理家もあい on Instagram: “⏳20分 💰約400円 難易度★★☆ レシピ動画付き*鶏チャーシュー丼 *  ◆コメント   ようこそモアイズキッチンへ🍳 こんばんは!もあいです😁  今日はアナ雪を見に行ったのですが、 半分くらい寝てしまいました🎥笑  普段の睡眠時間確保の為に…”
instagram.com

①鶏胸肉の皮目ではない方に包丁を入れ、観音開きにします。
②塩胡椒少々と砂糖小さじ1を擦り込み、巻きます。
③耐熱皿に入れて調味料をかけてラップをし、600wで2分半。上下ひっくり返して更に2分半レンジで加熱します。
④お好みの厚さにカットしてごはんにのせたら、卵黄・白髪ネギ・かいわれ大根・マヨネーズ・ごまをトッピングして完成です。

④なすの照り焼き丼

甘辛い味付けでとてもジューシーなナスの照り焼きをご飯の乗せた照り焼き丼は、反則レベルの美味しさ。具材はナスが中心ですが、味付けが濃く満足度が高い一品♡

モアイズキッチン  OL料理家もあい on Instagram: “難易度★★☆ ⏳15分 💰約300円 レシピ付き*なすの照り焼き丼*   ◆コメント   ようこそモアイズキッチンへ🍳 こんばんは!もあいです😉  今朝嬉しいことがありまして、 このInstagramのフォロワーの皆さんの合計が…”
instagram.com
記事に関するお問い合わせ