無料の会員登録をすると
お気に入りができます

段ボールで編み物が簡単にできるんです♡タペストリーをDIY!

お部屋に秋冬らしさを加えるなら、ニットのインテリア雑貨がマストですよね。そこで今回は、毛糸を編んで作るタペストリーについてご紹介します。段ボールさえあれば、編み物の知識ゼロでも簡単に作れますよ。

2016年10月
DIY

お部屋にニット小物を取り入れたい♡

編み物は時間がかかる難しいものだと思っていませんか?しかし段ボールを使ったやり方なら、編み物初心者さんでも簡単に作品作りが楽しめるんです。早速タペストリーの作り方をチェックしてみましょう。

手編みタペストリーの作り方

必要なもの

www.whimmagazine.com

毛糸
段ボールの切れ端
定規
鉛筆
ハサミ
毛糸とじ針

編み棒や菜箸など、細長い木の棒

編み方

www.whimmagazine.com

段ボールの切れ端を作りたいものと同じ大きさにカットし、5㎜おきに長さ1.5㎝の線を上と下に引いておきます。上下の線の位置は必ず揃えておいてくださいね。

www.whimmagazine.com

線に沿って段ボールをカットしたら、切れ目に引っかけながら上下に毛糸を通しましょう。これがベースになります。ここでは毛糸を使っていますが、凧糸や刺繡糸などを使っても素敵ですよ。

www.whimmagazine.com

裏から見るとこのようになっているはずです。この糸が弛んでいると綺麗に仕上がらないので、ピンと引っ張りながら段ボールに通してくださいね。両端は隣の列の糸に結びつけておきます。

次に一番下のフリンジ部分を作りましょう。40~50㎝にカットした毛糸を半分に折り、左端から2番目の毛糸に通します。もっとボリュームが欲しいときは、数本をまとめて二つ折りにしてもOKですよ。

二つ折りにした輪っか部分と両端を写真のように通して、ギュっと結びます。

毛糸の結び目を、段ボールに挟まって輪になっている一番下まで引っ張ります。4番目以降の偶数列も同じように結んでいきましょう。このフリンジは一番下だけでなく、編み目の途中に加えても可愛くなりますよ。

針に毛糸を通して、ベースの糸に左から右へ上と下を交互にくぐらせていきます。一列編み終えたら、今度は右に向かって下から上に交互にくぐらせます。

一列編み終わるごとにフォークでギュッと下に押し込んで、編み目を整えましょう。お好みの位置まで編んだら先端をベースの糸に結びつけて、余った部分をカットします。

そはる on Instagram: “2019.2.10  カラフルな糸が届きました。 バッグにつけるドイリーに使えるかなー と思います。 お好きな色がありましたら こちらからお選び下さいね♡…”
instagram.com

端から端まで編むのではなく、途中で止めてもOKです。さらに個性的な模様ができますよ。

www.whimmagazine.com

お好みの長さになるまで編み終わったら段ボールから外して、細長い棒を輪になっている部分に通しましょう。両端に余った毛糸を結びつければ、壁に掛けられるタペストリーのできあがりです。

よりこ on Instagram: “❁⃘*.゚チェアベルトカバー❁⃘ Cover for chair belt ❁¨̮ ❁ 大人の椅子でも座れるようにするベルト これを収納したくて、カバー(ホルダー)を編みました! ❁ ワンダークロッシェでヘリンボーン編みを勉強✐☡ 習得しました💪 ❁ ❁…”
instagram.com

棒を使わない場合は先端を2本ずつまとめて結び合わせてから、編み目の隙間に通して隠しておいてくださいね。

aprettyfix.com

そのまま壁に掛けるだけでなく、厚手の紙に貼りつけてから額縁に入れて飾ることもできますよ。

もうひと工夫加えるともっとお洒落♡

編み方を変えてボリュームアップ!

aprettyfix.com

左から右へ向かって、1~2番目の糸の下に毛糸をくぐらせます。次に3~4番目の糸に右から左へ、毛糸を下からくぐらせます。

aprettyfix.com

5~6番目にも同じように右から左へ下へくぐらせます。

aprettyfix.com

これを繰り返すと、ツイストしているような編み目のできあがりです。1列だけでも、何列か作ってもお洒落に見えますよ。編み終わったら、毛糸をベースの糸に結びつけておきましょう。

異素材の組み合わせでもっとオシャレに!

* Anfil * on Instagram: “大好きな
ラベンダー系の糸
また仕入れてしまった…

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
今日は
可愛いお名前たちを
たくさん作ります♡
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

可愛くできますように
#至福の時間”
instagram.com

普通の毛糸だけでなく、ロービングヤーンと呼ばれる太めのウール糸も同じように通すことができます。端がだらりと垂れないように、編み始めは内側から外側へ、編み終わりは外側から内側へくぐらせてくださいね。

aprettyfix.com

レースをねじって編み込めば、毛糸との異素材ミックスを楽しめます。このほかリボンやレザー、デニムなど、どんな素材でも編み込むことができますよ。

aprettyfix.com

編み方を変えたり異素材の布などを組み合わせれば、白1色だけでも素敵なタペストリーを作れるんです!

ニット小物でお部屋を秋冬らしく♡

le*cocon on Instagram: “2019.03.16 麻紐で2連カゴ作りました♪ お花を編んでポイントに付けました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎ ・ 細かな物を入れたり お花やグリーンを飾ったり 色々な用途で使えると思います♡ 私は洗濯バサミを入れて使ってます( *´艸`)…”
instagram.com

一般的な編み物よりも簡単で、どんな素材でも編み込めるのが、この段ボールを使ったタペストリーの魅力です。これ1つだけでお部屋が秋冬らしくなるので、ぜひ作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ