無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

お出かけを控える今!3月中にやっておきたい家のこと8つ

ライフスタイル

家にいる時間が長くなるからこそできること

kanna on Instagram: “いつかのケーキ time 🧸🍰 . 甘いものとキャンドルは 基本セットです♡ . . . .…”
instagram.com

新型コロナウィルスの影響で不安になっている方も多いと思います。こんな時だからこそあふれる情報に流されず、自分でできることを見つけることも大切。

外出を控える今、新年度に向けて“家を整える”ことに目を向けてみませんか?

①衣替え

𝑵𝒂𝒏𝒂 on Instagram: “‎⋆ 去年は欲しいカラーやサイズが即完売して買い逃したから早めにget‪❥❥❥‬ ‎⋆ @gu_global のメンズ #ローゲージタートルネックセーター のホワイトとブラウンを。 試着してSだとジャストというかフツーな感じで、ゆったりめのMに。 ‎⋆ ‎⋆ #タートルネック…”
instagram.com

春に向けての衣替えを、この機会にゆっくり時間をかける!丁寧に衣類を見直すチャンスです。真冬のニット類を綺麗に手洗いし、ほつれや穴あきがないか確認。毛玉取りなどのメンテナンスをして収納すると◎。

ak3 on Instagram: “おはようございます!😄 . これまた今更報告😂 去年、冬 引き出しやすいように  ホムセンの押し入れスノコが余っていたので  100均のキャスターをつけてみました! 取り出しやすくなった♪😄 . 布団(冬物)を収納し始めるこの季節に気づきました……”
instagram.com

収納する際のタグ付けのほか、トップスは3着、ボトムスは2本など、持ち物を控えるのがきれいに整理するポイント。お洋服が多い人は、カラーも併記するのがおすすめ。

②電化製品のクリーニング

かおり☺︎ on Instagram: “+++ 「洗剤投入口」 ・ おはようございます☺︎ ・ いつも洗濯物はその日の晩に洗濯して 部屋干しで乾かしているのですが 昨夜は旦那が残業で遅かったので 久々に朝から洗濯しました٩( ᐛ )و ・ 洗濯洗剤は「緑の魔女」を使っていて 更に「洗濯マグちゃん」を2個追加して…”
instagram.com

エアコン、ヒーター、除湿器などの冬に活躍した電化製品、そして毎日使っている家電製品を一斉にクリーニング!いつも後回しにしがちな物ともゆっくり向き合えます。長く使っている電化製品は、より電気代がお得な省エネ家電を比較研究してみましょう。

③写真の整理(現像やアルバム注文)

Kenichi Sotozaki / EyeEm / Getty Images

時間と気力がいるアルバム注文も、アプリやプリントサイトを使いお家でじっくりアルバム作りができます。子供の1年間の記録を3月中にまとめ終わると、4月に向けての新学期に向けて、気持ちが新たになります。

④書類や手紙の整理

@kana_home on Instagram: “2020.1.22 令和1年分の確定申告書類の作成終わりました。 . 来月から忙しくなりそうだから早めに終わらせました。 気持ちが楽に〜😆 . 申告書と控えを印刷!! 申告期間になったら早めに近くの税務署に提出します^^ . 控えはファイルに収納し管理→pic③ . .…”
instagram.com

溜まりがちな書類や手紙はファイルを購入して全て整理。家族別に一冊ずつ「病院や保険系」をまとめたり、「学校」「趣味」など不要になったものを処分したり、分けて保管したりするとわかりやすくなります。

akane on Instagram: “2019.6.8 . ようやくエコキュート新しいものに変えて安心して使えるようになったー😆🙌 . 我が家はリフォーム、住設関係なので発注してすぐ週明けには届き、夫が施工したので壊れてから最短3日で出来ました! . こういうときは設備屋で良かったと思うw .…”
instagram.com

疎遠になった友達からの手紙は処分したり、年賀状も何年分まで取っておくなど、決めておきましょう。

記事に関するお問い合わせ