無料の会員登録をすると
お気に入りができます

360°美人に♡編み込みどこからスタートすればいいの問題を解決!

ハーフアップや、ポニーテール、低めお団子など様々なヘアスタイルに、合わせ技として用いられる編み込み。しかし、その編み込みは一体どこからスタートさせれば良いのでしょうか?お悩みを解決する方法と簡単アレンジをご紹介します。

2016年10月
ヘアスタイル

スタート地点がわからないのです…

編み込みを始める時に、どこから毛束を取ればいいの?と悩んだことはありませんか?ヘアアレンジプロセスは、最初の所が省略されているものが多いです。ですから、どうしても曖昧になってしまいます。

編み込みのスタート位置がズレてしまいますと、不恰好になったり、崩れやすくなってしまいます。綺麗に仕上げる為にも、しっかりと学んでおきましょう。

ポイントはブロッキングをすること

分け目を明確にしましょう

編み込みをする時に、いきなり毛束を取って編み始めようとすると、スタート地点が曖昧になってしまいます。編み込みに慣れるまでは、まずは分け目を決め、ブロッキングをすることをおすすめします。

前髪部分でしたら2:8や3:7、サイドでしたら耳前、耳後ろなどと、分け目を明確にすると良いでしょう。これからご紹介するアレンジも、ぜひ、分け目に注目してご覧ください。

基本の編み方をおさらい

まずは、基本の編み方をおさらいしておきます。二つ編み、表編み、裏編みを動画でご紹介します。

①アレンジに役立つ二つ編み

instagram.com

二編みは編みおろしアレンジなどで役立ちます。やり方は、トップの髪を2つに分けクロスさせます。下側の髪と同じ方向から毛束をすくい、上から挟むようにして毛束を合わせます。これを繰り返します。

②上品な印象の表編み

instagram.com

表編みは上品な印象に仕上がります。耳上でブロッキングします。トップの毛束を3つに分けて1回三つ編みをします。その後は、髪をすくいながら上から交差させていきます。

③ガーリーな印象の裏編み

instagram.com

裏編みはガーリーな印象に仕上がります。耳上でブロッキングします。トップの毛束を3つに分けて1回三つ編みをします。その後は、髪をすくいながら下から交差させていきます。

1.前髪アレンジで華やか美人に♡

どこから始めれば良いか、特に悩んでしまう場所が前髪です。前髪のブロッキング方法をマスターして、華やか美人を目指しましょう。

①ゆるっと可愛い前髪アレンジ

このアレンジは三つ編みで作るのですが、ブロッキングの取り方がわかりやすいのでご紹介します。まずは、このアレンジでイメージをつかみましょう。

目尻の延長線上から三角形にブロッキングをします。顔に沿うように4回くらい三つ編みをしてほぐします。もみあげの髪と一緒に結べば完成です。

②裏編み込みの前髪アレンジ

三つ編みができるようになりましたら、編み込みに挑戦しましょう。

instagram.com

目尻から斜めにブロッキングをします。最初の毛束も斜めに分け取り裏編みをします。次から下の髪をすくって編んでいきます。毛先まで編んだらサイドをピンで留めれば完成です。

③前髪アレンジ×ねじり編み込み

②で紹介した前髪アレンジにねじり編み込みをプラスしたアレンジです。

instagram.com

全体を3:7にブロッキングをします。3:7の3の場所をねじり編みしていきます。反対側の襟足部分まで編みましたらピンで留めれば完成です。

2.ハーフアップで上品レディに♡

ハーフアップは編み込みのラインが綺麗に作れるかどうかがポイントになります。しっかりラインを作って編み込みをしていきましょう。

④編み込み×夜会巻き

instagram.com

トップを夜会巻きにしてピンで留めてあります。トップをブロッキングしているような感じになりますので、スタート地点も決めやすく、編み込みもしやすくなります。

instagram.com

トップの髪を逆毛を立てて夜会巻きにします。センターから夜会巻きに沿うような感じで裏編み込みをし、ピンで留めます。夜会巻きをすることによって、編み込みのラインが明確になるので綺麗に仕上ります。

⑤二つ編みハーフアップ

二つ編みとくるりんぱで作る上品ハーフアップです。

instagram.com

①後ろを上下でブロッキングをします。②上の部分を二編みします。③サイドを合わせてくるりんぱします。④耳後ろの髪も合わせてくるりんぱします。⑤サイドをほぐします。⑥後ろをほぐします。完成です。

3.ポニーテールでおしゃれ美人に♡

ポニーテールは編み込みを始める位置によって印象が変わります。低めからスタートすればカジュアルな印象に、高めからスタートすれば豪華な印象になります。

⑥おしゃれな大人ポニー

instagram.com

三つ編み込みとロープ編みで作る簡単ポニーテールです。

instagram.com

トップの髪を取り、三つ編み1回、編み込み2回でちょうど襟足部分にくるように作ります。サイドの髪をロープ編みし、下の髪と一緒に結びます。ゴムを毛束で隠せば完成です。

⑦編みおろしパーティーアレンジ

二つ編みとフィッシュボーン、ねじねじで作るパーティーアレンジです。

instagram.com

耳後ろから、前と後ろにブロッキングします。後ろを二つ編みして毛先はフィッシュボーンにします。サイドをねじり、アレンジスティックでフィッシュボーンに通します。毛先が見えなくなるまで繰り返せば完成です。

4.シニヨンで色っぽ美人に♡

シニヨンでは色々な場所で編み込みを使っていきます。ここでは、トップから編みおろすシニヨン、サイドから編み込むシニヨン、斜めに編み込むシニヨンをご紹介します。

⑧編みおろしお団子

instagram.com

上品な編みおろしと、無造作感のあるお団子の組み合わせで色っぽい印象です。

instagram.com

頭上からのアングルなので、とてもわかりやすい動画です。耳の高さまで編んで、くるっとお団子にすれば完成です。

⑨くるりんぱ×サイド編み込みシニヨン

instagram.com

トップの毛束を分け取り、くるりんぱをしています。くるりんぱの髪と編み込む髪の区別がつくので、編み込みがやりやすいです。

動画で詳しく

⑩斜め編み込みシニヨン

1.2のようにブロッキングします。3.二つ編み込みをします。4.お団子にします。5.サイドはロープ編みにします。6.ロープ編みをお団子に巻きつければ完成です。

360°美人を目指しましょう♡

スタート地点や、編み込む場所が明確になると、仕上りが大変美しくなります。360°美人を目指して、ヘアアレンジを楽しんでくださいね。

instagram.com
記事に関するお問い合わせ