無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

お家で手作り卒業式♡家族みんなで作る「特別なお祝いパーティー」アイデア6選

ライフスタイル

心に残る「おうち卒業式」をしよう!

コロナウイルス感染症の影響で、急な休校が決まり日本中が驚きの声に包まれましたね。動揺しているお子さんも多いのではないでしょうか。地域によっては、卒園式や卒業式が中止になってしまったところも少なくありません。

hanapon1002 / Getty Images

楽しみにしていた卒業式が中止となり、悲しい思いをしているお子さんに少しでも元気になってもらうために、家族みんなで「おうち卒業式」を開いてあげませんか?心が温かくなるような素敵なオリジナル卒業式アイデアをご紹介します。

「おうちで卒業パーティー」アイデア6選

1.桜いっぱいの飾りつけ♡

卒業式を行うはずだった日に合わせて、お部屋を桜の飾りで華やかに演出しませんか?ピンクの画用紙等で、桜の形に切って貼ったり、リースを作ってお部屋のあちこちに飾れば、卒業ムードが高まります。

2.手作りミニアルバムをプレゼント

卒業証書やアルバム等も、式が中止となると直接受け取ることは難しいかもしれませんね。少し悲しい気持ちのお子さんに、家族みんなから、ミニ卒業アルバムのプレゼントをするのはいかがですか?

100円ショップ等で材料は揃うので、オリジナルの表紙を作って、中には家族からのメッセージや思い出の写真などをファイルして、世界で一つの卒園アルバムをプレゼントしましょう。一生の宝物となってくれること間違いなしです♡

3.家族写真を撮る

卒業式は、家族揃って出席しようと思っていた方も多いと思います。その日のために、卒業するお子さんをはじめ、家族みんなで正装を用意していたかもしれませんね。せっかく用意したのですから、正装して家族写真を撮って記念に残しませんか?

BJI / Blue Jean Images / Getty Images

お子さんたちは、外出もなるべく控えるように言われているようなので、写真館ではなく、家の前や家の中のお気に入りの場所等で撮影しましょう。とびきりの笑顔で、素敵な一枚が撮れますように♡

4.好きな食べ物たくさん並べて♡

お子さんの好きな食べ物をたくさん並べて、ゆっくりとお祝いをしてあげたら、お子さんの気持ちも明るくなってくれるはず。これまでの成長を振り返ったり、これからの新生活に向けての抱負を語ってもらう素敵な時間になりそうです。

ちおり on Instagram: “⁑ ⁑ ちらし寿司でこんばんは🌠 ⁑ ⁑ 昨日は長女の卒業式でした🌸 ⁑ ⁑ 式ではたくさん泣いてた娘だけど 最後は仲間たちと最高の 笑顔で学校を後にしました🌸 ⁑ ⁑ 卒業おめでとう! ⁑ ⁑ 今日は苦楽を共にした 吹部の仲間たちと親子宴会です🥳…”
instagram.com

華やかなちらし寿司や、ケーキやお菓子などを用意して、親子で思い出話に花を咲かせるのも楽しそうです。BGMに、歌うはずだった卒園ソングを流すのも、雰囲気が出ておすすめです。

記事に関するお問い合わせ