無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夫の会社の人がうちにくることに...!マナーはどうすればいい?よく見られるポイントは?

ライフスタイル
www.gettyimages.com

「夫の会社の人」とは長いお付き合いになるかもしれない人ですね。仕事の枠を越えて楽しく過ごすことには賛成でも、料理に自信がない、また、子育て中で掃除がめんどう、と感じることもあるでしょう。今回は、マナー講師の尾形圭子さんに、夫の会社の人が自宅に来る際の準備ポイントを紹介してもらいました。

家事を大変にしているのは自分!? 「発想の転換」でもっと家事を楽しく

尾形圭子
マナー研究家/LOHASライフスタイリスト

ホームページ

航空会社、外資系化粧品会社での勤務後、子育てをしながらマナー講師へ。現在、研修や講演の他、「ご近所付き合い」などでTV出演も。著書に「大人かわいい女性の話し方&マナー」「お付き合いのマナー新事典」などがある。

慌てない準備ポイント

お客さまを迎えるとき、「しっかり準備をしなければ!」と考えがちですが、ポイントをおさえて気持ちよくお迎えしましょう。

長時間過ごすリビングはもちろんですが、一人きりになるトイレは玄関同様、掃除の程度で家全体の印象を判断されることも。家の中におけるそれぞれのお掃除ポイントをみていきましょう。

お掃除ポイント

1時間でお部屋がピカピカに見える、5つのお掃除ポイントをご紹介します。

・玄関:玄関がキレイなら家全体の印象もアップします。やはり、家に入ったときの第一印象は大切ですよね。まず、靴を靴箱にしまい、飾っている小物類はセンス良くすっきりと。ドアノブ、床はピカピカにしておきましょう。

・トイレ:タオル、マット、便座カバーなどを取り替え、トイレ用シートを使って全体をきれいに拭き掃除しましょう。予備のトイレットペーパーが見えるところにあると安心です。

・洗面所:「ちょっと貸して」と言われることが多い洗面所。床をひと拭きして、鏡と蛇口周りはピカピカに。また、手拭き用のタオルの他に「ペーパータオル」があると、ワンランクアップの気配りです。衛生面からもおすすめですよ。

・リビング:リビングからは生活感を感じやすいのですっきり片付けましょう。長時間いる場所なのでリラックスできるように。平面(床・テーブルなど)に物がないとスッキリ見えます。おしゃれなカゴにまとめるのもおすすめです。

・におい:よい香りでお迎えしたいものです。ただし、強すぎると逆効果。オーシャンブリーズやお茶、柑橘系など爽やかな香りがおすすめです。ペットのにおいにも気をつけて。

来客マナーの基本

マナーといっても、かしこまって考えるのではなく「気持ちよく過ごしていただきたい」という心でお迎えしましょう。自分がよそのお宅に行ったときに「いいなあ」と感じたこと、あるいはご主人が同僚のお宅に遊びに行ったときの話もきっと参考になりますよ。

玄関からお部屋へ

まず、印象のよい来客マナーを確認しましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ