無料の会員登録をすると
お気に入りができます

あっという間に元通り!縮んだ服やデニムを自力で復活させる必殺ワザ

寒い秋冬は暖かいセーターやニットが重宝する季節ですよね。しかし、これらの衣類はうっかり普通に洗濯をすると縮んでしまう困りもの。着るのを諦めてしまう前に、自分で簡単に元に戻す方法をお教えします!

2016年10月
ライフスタイル

お気に入りの服だったのに…

大切に着ていた洋服を家で洗濯したら縮んで着れなくなったという経験、誰しもありますよね。また、衣替えをして久々に出した服が縮んでいた、なんてこともよくある話。

しかし、「もう二度と着れないんだ…」とガックリ肩を落とすのはまだ早い!タンスの肥やしにする前に、縮んだ洋服を自宅で簡単に戻す方法をご紹介します。

服が縮むメカニズム

水分+熱のダブルパンチで縮む

衣服の繊維は製造時に強い力で引っ張り、作りたい大きさにすると同時に、繊維の強度を高めています。しかし、これを洗濯すると繊維が水分を吸収してしまい、縮みやすい状態が生じてしまうのです。

また、さらに乾燥機にかけることで狭いドラム内で衣服が圧縮され、熱によって乾燥することで圧縮された状態で形状されてしまいます。これが縮みの主な原因と言われています。

特に気をつけたい素材は?

繊維の素材によって縮み方も様々。特に、綿・麻・毛・絹・レーヨンなど天然素材のものが縮みやすいでしょう。また、生地の織り方で言えば、ポロシャツ・ジャージ・Tシャツ・ニットなどがそれに該当します。

縮んでほしくない衣服を洗濯する際は、なるべく生地に負担をかけない洗い方法(できれば手洗い)で、平干しして自然乾燥するのがオススメです。

縮んだ服を復活させるワザ

必要なものは、普段お使いのコンディショナー(リンス)とぬるま湯のみ。コンディショナーには、髪の毛をサラサラにしてくれる成分が含まれているので、洋服の繊維をサラサラにして伸ばしてくれる効果があります。

服を伸ばす具体的な方法

桶か洗濯機にコンディショナーと、服がしっかり浸かる量のぬるま湯(約40℃)を入れます。手でよくかき混ぜてから、縮んでしまったお洋服を入れて、そのまま30分浸しましょう。

www.myrepi.com

コンディショナーの量は、セーター1枚に対して2~3プッシュ、ワンピースやカーディガンに対して3~4プッシュでOK。

その後、手でよくすすいで脱水します。脱水が大変な場合は、軽く洗濯機の脱水にかけても大丈夫です。干す際は、戻したい大きさに伸ばして、必ず平干しで干しましょう。

縮んだジーンズも元に戻せる!

デニム生地が縮んでしまった場合、生地にノリが残っていることが原因の可能性があります。その場合は、約30度ほどのぬるま湯で洗剤を使わずに洗うと、付着したノリが取れて元に戻りやすいですよ。

Dummy error 300x300
instagram.com

または、ジーンズを床に置いてスプレーボトルに入れた水をたっぷり吹きかけ、伸ばしたい部分を手で引っ張っていきましょう。あとは自然乾燥させるだけで、以前の履きやすいジーンズに戻ります。

諦める前に自力でトライしてみて♡

Pin it
ピンもと: theyallhateus.com
210
904

コンディショナーやぬるま湯に浸けておくだけで、捨てる寸前の縮んだ服もまた以前のように着られるようになります。ひと手間加えるだけの簡単な方法なので、ぜひやってみてくださいね!

洗濯王子に学べ♡服のキレイをキープする「お手入れテク」7選

いくら可愛いファッションでも、シワや毛玉がついていたら台無し!服のキレイな状態をキープするための、お手入れテクをご紹介します。
2884
記事に関するお問い合わせ