無料の会員登録をすると
お気に入りができます

春の京都案内2020

旅行・おでかけ

3月に入り、もうそろそろ気になってくるのが桜の開花予想。桜といえば、全国各地に名所がありますが特に人気なのは、やっぱり京都。寺社や嵐山などと桜のコラボレーションは、一年にこの時期にしか堪能できないとっておきの贅沢。さあカメラを持って、春の京都へでかけませんか?

まずは、桜の名所をチェック!

京都府のお花見・桜の名所 夜桜・ライトアップや桜祭りも

picture

醍醐寺(京都市伏見区)

京都府でおすすめのお花見・桜の名所を、「さくら名所100選」の仁和寺や嵐山、醍醐寺、笠置キャンプ場をはじめ31件ご紹介。例年の見頃時期が3月中旬から5月上旬までのスポットがあります。夜桜・ライトアップや桜祭りなどの情報をチェックしてみて。

ホテルに帰っても桜気分♩春に泊まりたい宿はここ!

桜の開花は例年通り?京都の桜を楽しんだあとは、ホテルのお部屋でも桜を満喫!

picture

京都市西京区の人気観光エリア、嵐山にある、全10室すべて50㎡超えのスイートルームのプライベートホテル「The GrandWest Arashiyama」で、お花見シーズンの2020年3月20日(金)~4月30日(木)まで期間限定で桜デコレ―ションルームが登場。お部屋でお花見体験ができちゃいます。

京都ステイは満開の桜のお部屋で。アーティストコラボの客室が気になる!

picture

学生寮として使用されていた建物を活用し、全128室の客室があるホテルへと生まれ変わった「ホテル アンテルーム 京都」。常に変化する京都のアート&カルチャーを発信し続け、宿泊だけでなくさまざまなアートと触れ合える場所としても話題沸騰中。とくに、蜷川実花氏とコラボした客室はうっとりするほど華やかです!

お花見のときに寄りたい!名所近くのカフェ

祇園・清水寺周辺

京都観光の休憩に。祇園・清水寺・東山界隈のおすすめカフェ7軒

picture

旅行先として人気の京都ですが、カフェ巡りの地としても大人気。和と流行が見事に合わさったカフェがたくさん並んでいます。今回はるるぶ&more.で取材した編集部オススメの祇園・東山界隈のお店をご紹介。インスタで話題のフォトジェニックスイーツから老舗まで、バリエーション豊かにお届けします。祇園や河原町散策を訪れたときや清水寺、八坂神社、知恩院など観光の休憩として立ち寄ってみてはいかがですか?

哲学の道・平安神宮・蹴上インクライン周辺

猫好きさんに行ってもらいたい癒しカフェは、ごはんもスイーツも絶品です

picture

京都市左京区にある、ほっこりカフェ「たまゆらん」。猫カフェではありませんが、人懐こいかわいい看板猫が出迎えてくれる人気のお店です。ランチにおすすめのおうちごはんプレートとともに、フルーツ盛りだくさんの季節限定パフェが大人気。何層にも積み重なったパフェは口の中でフレッシュフルーツがはじけ、至福のひと時です!

嵐山周辺

京都・嵐山の名物和スイーツ。マイ七輪で焼くお団子でほっこりカフェタイム

picture

旧邸宅を改装した本格路地裏カフェ「eX cafe(イクスカフェ)京都嵐山本店」。自分で焼くお団子や、抹茶アイスとあんこのコラボがたまらない和パフェ、和素材の真っ黒ロールケーキなど、“これぞ京都!”なはんなりメニューが豊富で、連日多くの人が訪れています。素敵なお庭を眺めながら、和スイーツでほっこりしませんか?

表参道の人気ベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」が京都・嵐山にオープン!

picture

表参道で話題のベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」が、京都に初進出! 2019年7月7日(日)、京都・嵐山の庭園を舞台に「パンとエスプレッソと嵐山庭園」がオープンしました。話題店の京都初進出とあり、連日大勢の人で賑わっています。敷地内ではカフェ営業もあり、こちらも楽しみです!

最旬&期間限定をお届け!KYOTO HOT NEWS

京都タワーのバーがかわいすぎる!桜香るアイスで春を先取り

picture

マールブランシュ京都タワーサンド店のみで味わえるアイス「生茶の菓アイスバー」に、2020年3月1日(日)~4月末頃までの春期間限定テイストが仲間入り。苺や桜ソースで春の訪れが楽しめる「さくら香る 苺ミルクアイスバー」。気になります!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ