無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スラッと美脚をつくる♡“股関節ねじれ”を直す簡単ストレッチ

脚のラインが崩れているのは、股関節のねじれが原因の一つ。ここでは、そのねじれを改善し美脚に導くための簡単なストレッチをご紹介していきます。座ったまま行えるので、誰でも気軽に始められますよ。

2016年10月
美容

脚が太いのは、股関節が問題!?

太ももが太い、むくみやすい、O脚になっているといった脚の悩みには、股関節の“ねじれ”が大きく関係していることをご存じでしたか?

股関節周辺の筋肉のつき方に偏りがでてくると股関節がねじれてしまいます!これは、日常生活の脚のクセや負荷によって誰にでも起こり得ることです。

股関節は骨盤と脚をつなぐ関節なので、ねじれが生じれば骨盤も歪み、脚のカタチや太さにも影響を与えてしまいます。その状態では、どんなに筋トレやマッサージを頑張っても、脚のラインを変えるのは至難の業です。

股関節ストレッチが効く!

効率良く美脚を目指すなら、股関節を正しい位置に戻すためのストレッチを取り入れましょう。骨盤が整い脚のラインも綺麗になっていきますよ。

また、股関節周りがほぐれると血行が促進されるので、むくみや冷えの解消にも効果アリ。特に脚は、むくみが無くなるだけで数センチは細く見えるようになるのは確かです!

早速ここからは、股関節ねじれを直すストレッチをご紹介していきます。テレビを見ながらでも出来る簡単な内容になっています。筋肉や関節がほぐれやすいお風呂上りに取り入れるのがおすすめです。

簡単!股関節ストレッチ

①股関節を外側に

まずは座って、両膝を曲げ足裏を同士を合わせます。股関節を外側に開いた状態で30秒ほどキープしましょう。

両膝が床につかなくても問題ありません。強く押すと関節に負担がかかるので、手の重さで軽く下げる程度にしましょう。

②股関節を内側に

今度は反対に脚を外側に向け、ペタンと座ります。姿勢を正して、このまま30秒ほどキープします。

膝や関節に痛みがある場合は、お尻の下にタオルを敷き高さを作りましょう。楽に座ることができますよ。

③つま先を合わせる

両脚を真っ直ぐに前に伸ばした姿勢で座ります。かかとは揃えたまま脚を左右に軽くゆすり、つま先同士をトントンと20回程ぶつけましょう。

広い範囲に動かした股関節を優しくほぐしてあげます。これだけで歪んだ股関節や骨盤の調整にもなるんです。

④脚を揃えて完了

内ももに力を入れ両足をしっかり揃え、30秒ほどキープしたら完了です!最後は力を抜いてリラックスしましょう。

美脚を手に入れよう!

美しい脚を手に入れるためには、まずは根本の歪みから改善することが大切です。筋トレやマッサージをする前に股関節を正しい位置に戻してあげましょう。1日1回でも効果がありますよ。早速取り入れてみては?

記事に関するお問い合わせ