無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[紅茶]29茶葉を飲み比べ! 段違いで美味しかったのはこの3つでした

グルメ

そのままでも、ミルクやレモンなどを入れてもおいしい「紅茶」。でも、茶葉の種類が多くて好みのものを見つけるのは難しいですよね。そこで今回は、市販やネットで手軽に買える売れ筋29製品を徹底比較。アールグレイやダージリンなどティーバッグを中心とした「デイリータイプ」からキャラメルやフルーツの「フレーバータイプ」、ギフトにも最適な「高価格帯タイプ」の3タイプ別でランキング化。プロによる実飲テストの結果わかった、一番おいしい紅茶を教えちゃいます!

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

情報は『LDK』2020年3月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

産地によって味が異なる紅茶はバリエーションがとても豊富です

picture

芳醇な香りと味わいで食後やおやつの時間を楽しくしてくれる紅茶。バリエーションがとても豊富なことから、様々なシーンに合わせてチョイスできるのが魅力です。

紅茶は茶葉の種類によって味が異なりますが、スーパーなどでよく目にするのはダージリンやアッサム、アールグレイといった種類。実際に売れ筋の紅茶を集めてみたところ、この3種類の製品が多いことがわかりました。

▼ダージリン
インドのダージリン地方で採られ、赤みの薄いオレンジ色と独特のマスカットのような香りが特徴です。

picture

▼アッサム
インドのアッサム平原が産地で、ミルクティーに合うコクがある味わいです。

picture

▼アールグレイ
ベルガモットの表皮から抽出したオイルを茶葉(主に中国系)に吹き付けた紅茶。透明感がある水色が特徴で、アイスティーに向く紅茶のひとつです。

picture

また、紅茶は産地によっても味が異なります。主な産地をいくつかご紹介しますので、参考にしてみてください。

インド

picture

最大の紅茶生産地で最高級の茶葉を生み出すインドは、タンニンの渋みが強い味わいです。

スリランカ

picture

インドの茶葉に対し、スリランカの茶葉は全体的にマイルドです。

中国

picture

中国の茶葉はタンニンが少なく飲みやすいです。また最近では、ケニアやアラブ首長国連邦なども茶葉を栽培し、飲みやすく仕上げています。

このように、紅茶は茶葉の種類や産地で味が異なり種類も多いため、自分好みのものを見つけるのは多大な労力を要します。そこで今回は、スーパーや専門店などの売れ筋29製品を集めて比較テストを敢行。「デイリータイプ」「フレーバータイプ」「高価格帯タイプ」の3つに分けて、それぞれのベストバイを決定します。

最後には、紅茶のおいしい淹れ方を紹介していますのでぜひ参考にしてくださいね。

プロが紅茶29製品を飲み比べて味や香りなどを本気でテスト

picture

今回はカフェズ・キッチン学園長の富田佐奈栄氏にご協力いただき、雑誌『LDK』の編集部員と主婦が実際に紅茶を淹れて試飲。売れ筋29製品を3つのタイプに分けてテストしました。

▼テストした29製品はこちら

[デイリータイプ]
・スマイルライフ 紅茶 ティーバッグ
・アバンス アールグレイ 三角ティーバッグ
・成城石井 ロイヤルブレンド
・片岡物産 トワイニング イングリッシュ ブレックファスト
・ジャンナッツ プレミアムダージリン
・西友 みなさまのお墨付き ディンブラ茶葉使用 紅茶
・片岡物産 トワイニング カフェインレス アールグレイ
・アーマッドティー デカフェ アールグレイ ティーバッグ
・ユニリーバ・ジャパン リプトン イエローラベルティーバッグ
・ユニリーバ・ジャパン サー・トーマス・リプトン アールグレイ ティーバッグ
・セブンプレミアム 華やかな香り 紅茶アールグレイ
・菱和園 ひしわ 農薬を使わずに育てた紅茶 ティーバッグ
・ユニリーバ・ジャパン サー・トーマス・リプトン ダージリン ティーバッグ
・トップバリュ 100%セイロン茶葉使用 紅茶
・日東紅茶 デイリークラブ ティーバッグ

[フレーバータイプ]
・日東紅茶 しょうが紅茶 ティーバッグ
・ジャンナッツ プロヴァンスシリーズ(ストロベリー)
・日本緑茶センター ティーブティック やさしいデカフェ紅茶 アップル
・ジャンナッツ プロヴァンスシリーズ(ピーチ)
・ジャンナッツ プロヴァンスシリーズ(アップル)
・ユニリーバ・ジャパン リプトン アップルティーティーバッグ
・ジャンナッツ プロヴァンスシリーズ(マスカット)
・ジャンナッツ プロヴァンスシリーズ(キャラメル)

[高価格帯タイプ]
・ルピシア サクランボ
・ディルマ ローズ・フレンチ バニラ
・ルピシア ピュアダージリン ブレンド スウィート オータムナムル
・マリアージュ フレール マルコ ポーロ
・エスビー食品 フォション モーニングティー
・クスミティー プリンス ウラディミル

テストしたのは、次の5項目。パッケージに記載がある場合はその量と時間で抽出。記載がない場合はセオリー通り3gの茶葉を3分抽出し、実際に飲んで審査しました。

テスト1:香り(20点満点)

製品名から想像する茶葉の香り高さを審査。フレーバーが強すぎて茶葉の香りが弱いと減点しました。

テスト2:味の第一印象(20点満点)

紅茶を飲んだ瞬間の「ほっとする」感覚の強さや旨み、味わいなどを審査。

テスト3:コク(20点満点)

渋みや苦みに丸みがあり、おいしさに昇華できているかを審査。渋みや苦みが強すぎると減点しました。

テスト4:バランス(20点満点)

紅茶の甘みとコク・後味のバランスが良く、茶葉の香りとマッチしている場合は加点しました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ