無料の会員登録をすると
お気に入りができます

新米が一番のごちそう♡ほっぺたが落ちちゃう「ご飯のお供」レシピ13選

ふっくら立つように炊き上がるお米。お口に入れるとほんのり甘く、それだけでもおいしい新米ですが、その味を更に引立てる「ご飯のお供」を厳選してご紹介します。

2016年10月
レシピ

甘く柔らかい新米の季節です♡

市場やスーパーにはおいしい新米が並んでいますよね。

甘く柔らかい炊き立ての新米には「ご飯のお供」がぴったり! のっけて食べればほっぺたが落っこちそうな13選をご紹介します。

がっつり系

まずは、のっけて食べるだけで、丼級の満足感が得られる、がっつり系のレシピから。

①牛肉とゴボウの佃煮

recipe.rakuten.co.jp

相性のいいゴボウと牛肉は、醤油やみりんで煮て佃煮にしていただきます。まいたけも加えてボリューミーに。しょうがの風味が食欲を駆り立てる一品です。

牛肉とゴボウの佃煮レシピはこちら

②餃子味のそぼろ

recipe.rakuten.co.jp

忙しい時は餃子を包むのも面倒。それなら、餃子味のそぼろはいかが?オイスターソース、しょう油、ポン酢で中華風のお味に。冷蔵庫にあるお野菜を加えて作ってもOK!

餃子味のそぼろレシピはこちら

③たくあんそぼろ

recipe.rakuten.co.jp

たくあんって、炒めてもおいしいことをご存知ですか?ひき肉以外にも、じゃこや白ゴマも加えて風味豊かにしあげます。たくわんの歯ごたえも楽しめるレシピです。

たくあんそぼろレシピはこちら

味噌味系

日本が誇る発酵食品、お味噌。毎日少しずついただいて、健康をキープしましょう。

記事に関するお問い合わせ