無料の会員登録をすると
お気に入りができます

新米が一番のごちそう♡ほっぺたが落ちちゃう「ご飯のお供」レシピ13選

ふっくら立つように炊き上がるお米。お口に入れるとほんのり甘く、それだけでもおいしい新米ですが、その味を更に引立てる「ご飯のお供」を厳選してご紹介します。

2016年10月
レシピ

甘く柔らかい新米の季節です♡

市場やスーパーにはおいしい新米が並んでいますよね。

甘く柔らかい炊き立ての新米には「ご飯のお供」がぴったり! のっけて食べればほっぺたが落っこちそうな13選をご紹介します。

がっつり系

まずは、のっけて食べるだけで、丼級の満足感が得られる、がっつり系のレシピから。

①牛肉とゴボウの佃煮

recipe.rakuten.co.jp

相性のいいゴボウと牛肉は、醤油やみりんで煮て佃煮にしていただきます。まいたけも加えてボリューミーに。しょうがの風味が食欲を駆り立てる一品です。

牛肉とゴボウの佃煮レシピはこちら

②餃子味のそぼろ

recipe.rakuten.co.jp

忙しい時は餃子を包むのも面倒。それなら、餃子味のそぼろはいかが?オイスターソース、しょう油、ポン酢で中華風のお味に。冷蔵庫にあるお野菜を加えて作ってもOK!

餃子味のそぼろレシピはこちら

③たくあんそぼろ

recipe.rakuten.co.jp

たくあんって、炒めてもおいしいことをご存知ですか?ひき肉以外にも、じゃこや白ゴマも加えて風味豊かにしあげます。たくわんの歯ごたえも楽しめるレシピです。

たくあんそぼろレシピはこちら

味噌味系

日本が誇る発酵食品、お味噌。毎日少しずついただいて、健康をキープしましょう。

④ニラキムチーズ味噌

recipe.rakuten.co.jp

ニラとキムチとチーズ。これがよく合うんです!ごま油で炒めて香ばしく香りづけ、最後にはちみつもプラスして甘辛風に仕上げるのがコツ。ご飯が止まらなくなること間違いなし。

ニラキムチーズ味噌レシピはこちら

⑤卵黄の味噌漬け

recipe.rakuten.co.jp

卵黄のしょうゆ漬けもおいしいですが、味噌漬けもかなり美味なんです。卵とお味噌だけで、冷蔵庫に1日寝かせばできるところもうれしいですよね。熱々ご飯と一緒に、召し上がれ♡

卵黄の味噌漬けレシピはこちら

辛味系

辛めのお味が好きな方におすすめの、辛味系のレシピもありますよ。

⑥にらの辛いの!

snapdish.co

よくラーメン屋さんにも置いてあるこのお品、お家で簡単に作ることが可能です。刻んだにらとコチュジャン、豆板醤を混ぜるだけだからとても簡単!納豆や卵にも、よく合いますよ。

にらの辛いの!レシピはこちら

⑦激辛っ。ねぎの醤油漬け

recipe.rakuten.co.jp

白ネギ、赤唐辛子、お醤油の3つだけで作るねぎの醤油漬けは、ご飯以外にも、お豆腐やおうどん、お味噌汁やパスタなど、いろんなトッピングが楽しめる一品なので、覚えておいて損はありません。

激辛っ。ねぎの醤油漬けレシピはこちら

漬け物・和え物系

ご飯のお供というと、欠かせないのがお漬物。買うと意外と高いお漬物や和え物は、少量で作れば節約にもつながります。

⑧大根の皮のポン酢漬け

recipe.rakuten.co.jp

味を染み込ませるため、大根の皮はむいて調理することも多いですが、残った皮はお料理にちゃんと使えます。繊維にそって細切りにし、ポン酢に浸けるだけの、超簡単レシピです。

大根の皮のポン酢漬けレシピはこちら

⑨大葉の韓国風漬け

ddnavi.com

あまりのおいしさからSNSでも話題になった、大葉の漬け物。ゴマ油や刻みニンニク、ショウガなどと一緒に漬け、風味豊かに仕上がった大葉は、お野菜を包んだり、おにぎりに巻いたりするのもおすすめです。

大葉の韓国風漬けレシピはこちら

⑩海苔の葱和え

recipe.rakuten.co.jp

そのままご飯に巻いてもおいしい焼き海苔に、ネギやシソの実を加えて和えていただきます。ご飯にかける以外にも、焼いた油揚げにのせれば、立派なおばんざいに。

海苔の葱和えレシピはこちら

⑪自家製なめたけ

recipe.rakuten.co.jp

瓶で買うと使い切れるかどうか心配ですが、自家製で作るなめたけなら、自分で量を調節できますよね。冷蔵庫で4日ほど保存可能で、しかも冷凍保存もできるので常備食としてもおすすめ。

自家製なめたけレシピはこちら

ふりかけ系

少し物足りないな、と感じる食卓に便利なふりかけ類。食べやすいので、育ちざかりのお子さんにも最適です。

⑫人参たらこふりかけ

www.ntv.co.jp

同じオレンジ系の人参をプラスして、栄養もカサも増した、レシピの女王、柳川香織さんのアイデアレシピ。辛いのがお好きな方は、めんたいこで作ってみてもいいですね。

人参たらこふりかけレシピはこちら

⑬シーチキンふりかけ

recipe.rakuten.co.jp

材料は、シーチキンに、お砂糖、お醤油だけ!油も不要で、フライパンで汁気がなくなるまで炒めるだけなので、とても簡単です。ご飯に混ぜ込んで、おにぎりにしても美味。

シーチキンふりかけレシピはこちら

何杯でもご飯が進んじゃう!

熱々のおいしいご飯をほおばれる幸せは、何事にも代えがたいですよね。おいしいお料理は、人を元気にし、幸せにします。心ゆくまで、ご飯とそのお供の魅力を味わってみてくださいね!

記事に関するお問い合わせ