無料の会員登録をすると
お気に入りができます

仕事の合間のおうちランチはパパっと作れるパスタで決まり!簡単アレンジ8選

新型コロナウィルスの影響を受け、在宅ワークを余儀なくされている方も多いのではないでしょうか。生活リズムが崩れがちな今こそ、ごはんはしっかり食べたいところ。そこで、仕事の合間のごはんにぴったりな簡単パスタアレンジをご紹介します。パスタはおうちに常備している食材等でパパっと作れるのが魅力です。

レシピ

簡単でおいしいがうれしい!アレンジパスタをご紹介

【1】しらすとゆかりのマヨポンパスタ

おとなもこどもも大好きな「ゆかり」。あつあつごはんや、おにぎりに使うことが多いですが、意外にパスタにもピッタリなんだとか。
しらすがないときはツナで代用してもおいしそうですね。

1. マヨネーズ、ポン酢各大さじ1.5、ゆかり小さじ1強の合わせ調味料を作っておきます。

2. 茹でてお湯切りしたパスタをお鍋に戻して、しらすと合わせ調味料で混ぜ合わせたら出来上がり。お皿に盛って飾り用しらすと刻みネギをパラパラしたら完成です!

出典:Instagram(@krrh0131)

【2】貝柱のバターしょう油パスタ

常備しておくと何かと重宝するホタテの貝柱の水煮缶を使って、簡単なのにリッチな味わいのハッピーパスタはいかが? 貝柱のうま味にバターのコク……。想像しただけでおなかが空いてきます。
特別な日のご褒美メニューにもぴったりですね。

貝柱のバターしょう油パスタ by 築山紀子 | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ https://oceans-nadia.com/user/14762/recipe/370196

【3】白菜と塩辛のパスタ

冬の代表野菜の白菜、この時期冷蔵庫に常備している方も多いのでは?
中途半端に残って痛んでしまう前に、ごはんのお供の定番食材「いかの塩辛」と合わせて、ちゃちゃっとパスタに活用しちゃいましょう!
白髪葱と柚子胡椒がピリリとアクセントになって、おとなな味わいに。

1. パスタと白菜を一緒に茹でる。
2.1と塩辛、バターを和える。
3. 白髪葱と柚子胡椒をのせる。

あっという間のスリー・ステップ!
出典:Instagram(@pastamagoria)

【4】牛乳で作る!塩鮭としめじのクリームパスタ

クリームパスタが食べたいけれど、仕事の合間のランチは、生クリームだとちょっぴりヘビー。そんなときには、牛乳を使ってあっさり仕上げるのがおすすめです。作る際のハードルも、牛乳だとグッと下がってくれる気がしてうれしい!
鮭やきのこのうま味が牛乳に溶け込んでいるので、牛乳をたっぷり使って、スープパスタにしてもいいですね。

・塩鮭……50g
・しめじ……40g
・にんにく……1/2かけ
・水……100cc
・牛乳……150cc
・顆粒コンソメ……小さじ1/2
・小麦粉……小さじ1強
・塩こしょう……少々
・パスタ……1束(100g)

・パスタは塩を入れたたっぷりのお湯で茹で始めておきます。(固めに茹でてください)
・にんにくはみじん切り、しめじはほぐしておきます。
・塩鮭はひと口大の大きさに切っておきます。
・牛乳に小麦粉を入れ、よく混ぜ合わせておきます。

1. フライパンに水、にんにく、顆粒コンソメを入れ、沸騰したら、しめじ、塩鮭を入れて軽く火を通します。

2. 小麦粉を混ぜ合わせておいた牛乳を注ぎ入れ、とろみがつくまでひと煮立ちさせたら、塩こしょうで味を整えます。

3. 固めに茹でたパスタを入れます。しばらくそのまま火にかけてパスタが少し柔らかくなったら完成

出典:Instagram(@ma_chan0525)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ