無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「家族の数だけニオイあり」。リビングにまず置きたい消臭剤は?

インテリア

家の中に漂うさまざまなニオイ。こうしたイヤ~な生活臭を一掃してくれるのが「消臭剤」です。置く場所によって使う製品も異なりますが、山のようにある製品の中から効果の高いものを選ぶのは難しいですよね。そこで今回は、ニオイ対策したい場所を3つに絞って、それぞれのスポットに合った消臭剤を探します。まずは、ニオイの宝庫でもある「リビングに最適な消臭剤」を見つけるべく、『LDK』編集部と臭気判定士が10製品をテストしました!

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年2月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

リビング、下駄箱、冷蔵庫など家の中のニオイをなんとかしたい!

picture

リビングや下駄箱、冷蔵庫など、家の中でニオイが気になるスポットはたくさんありますよね。でも、毎日掃除&消毒するのはとってもメンドウ……。そこで活躍するのが、置くだけで消臭に「置き型消臭剤」。置くだけで気になるニオイを消してくれる頼もしいアイテムです。

今回は、そんな気になる家のニオイを消臭してくれる優秀な「置き型消臭剤」を探してテストを行います。しかし、単に「置き型消臭剤」といってもさまざまな製品があって、家のどの場所に置くかによって選ぶ製品も変わってきます。そこで、家の中でニオイが気になる場所を3つに絞って、それぞれに合った消臭剤を探したいと思います。

家の中でニオイが気になる場所の1つが、リビング。

picture

家族が集うリビングは、当然ニオイの宝庫。体臭やペットのニオイのほか、食べ物のニオイも布製品が吸い取って、その家独特のニオイに変わります。外から帰ってきたときに、イヤ~なニオイがこもっているのがよくわかりますが、住んでいる人はこのニオイに慣れてしまっていて、クサく感じません。

続いて2つめは、下駄箱。

picture

玄関に散らかった靴をすぐに下駄箱にしまっている人は要注意。脱いだ靴から汗が蒸発して、そこに雑菌が繁殖することで悪臭が発生します。さらにカビが発生すればカビ臭も加わることに。脱ぎたての靴からの湿気が下駄箱のくっさ~いニオイに変わるんです。

最後は、冷蔵庫。

picture

冷蔵庫を開けるたびに漂う、なんとも不快なニオイ。冷蔵庫内でこぼれた食品の汁やタレが腐敗しているのが原因です。こまめに掃除することが大切です。

リビング、靴箱、冷蔵庫、この3つのスポットのニオイ対策で大切なのは、それぞれに合った消臭剤を使うことにあります。しかし、よさそうな製品を適当に選んで置いておけばいいといわけではなく、十分に効果を発揮してくれる製品を選ばなければニオイ問題は解決しません。

そこで今回は、リビング、下駄箱、冷蔵庫といったそれぞれの場所に合った置き型消臭剤を見つけるべく、スーパーやドラッグストアなどで入手できる置き型消臭剤全30製品を徹底比較します。

今回の記事では、家族が集まるリビングに最適な消臭剤を見つけるべく、リビング(部屋)用消臭剤10製品をテストします。

これを機に、気になる家のニオイをまとめて一気に消臭しちゃいましょう!

リビング(部屋)用消臭剤10製品の消臭力と使い勝手を一斉テスト

picture

ニオイのプロである臭気判定士の石川英一氏にご協力いただき、今回は部屋用消臭剤10製品をテスト。その中からもっとも優秀な製品を探します。

▼テストした10製品はこちら
・エステー 脱臭炭 玄関・リビング用 ジャパニーズスタイル
・エステー 消臭力クリアビーズ イオン消臭プラス
・アース製薬 お部屋のスッキーリ!無香料
・エステー お部屋の消臭力 無香料
・P&G ファブリーズ置き型 無香
・小林製薬 無香空間 無香料
・ENVEL 竹炭袋
・エスセレクト 消臭ビーズ
・小林製薬 消臭元 無香料
・ダイソー ビーズの消臭剤 長方形 無香タイプ

テストしたのは、次の2項目です。

テスト1:消臭力

picture

古い木造の家でずっと使われていたニオイがしみついたこたつカバーと毛布の切れ端を使ってテスト。部屋に比べて狭い空間ですが、時間を短縮して実験を行いました。

picture

ケースにニオイのもとを入れて臭気を上げたあと、消臭剤を入れて一定時間経過後の臭気強度をみました。

テスト2:デザイン・使い勝手

picture

製品の見た目や実用性の高さも重要。モニターと雑誌LDKの編集部員が実際に手に取って、デザインと使い勝手を評価しました。優れた製品は加点、イマイチな製品は減点としています。

2項目をテストした結果は総合をA+~Dの5段階で評価しています。その評価をもとにランキングを作成しました。

さて、リビングのニオイを消臭してくれるもっとも優秀な消臭剤はどの製品だったのでしょうか。それでは1位から発表します。

消臭力もデザインも超優秀!エステー「脱臭炭 玄関・リビング用」

picture
picture

エステー
脱臭炭 玄関・リビング用
ジャパニーズスタイル
実勢価格:633円
※Amazonあわせ買い対象商品

▼テスト結果
 消臭力      :花マル
 デザイン・使い勝手:花マル
  総合評価     :A+
 
ベストバイに輝いたのは、エステー「脱臭炭 玄関・リビング用 ジャパニーズスタイル」。消臭力もデザインも使い勝手も花マルと、優秀でした。スタイリッシュなデザインでインテリアにも違和感なくなじみます。

臭気強度の変化

picture

実験開始5分で臭気強度が1.5まで下がり、見事な消臭能力を発揮した「脱臭炭」。ニオイの種類を問わず、とにかく吸ってくれる優れものです。

picture

スタイリッシュなデザインで、リビングに置いても悪目立ちしません。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ