無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ゼラチン不要!「柿」と「牛乳」だけで作る絶品プリンが話題♡

レシピ

材料2つ!勝手に固まる柿プリンって?

旬の柿と牛乳だけで出来る、超簡単なプリンが話題になっています!ゼラチン不使用なのに、混ぜて冷やすだけでしっかりと固まりふるふるとした優しい食感のプリンが完成するんです♡

instagram.com

これは柿に含まれる食物繊維“ペクチン”が、牛乳に含まれるカルシウムと反応してゼリー状になるからなんです。手間なしでさっと作れるのが嬉しいですね。

instagram.com

簡単なのに味は絶品なんです!まろやかな口当たりと甘~い柿の風味が幸せな気分にしてくれますよ。

柿には栄養がたっぷり!

柿にはビタミンCが豊富に含まれていることをご存じでしたか?その量はなんとレモンの2倍!柿1個を食べれば、1日に必要とされるビタミンCを摂取できてしまうほどなんです。

ビタミンCはコラーゲンの生成を促し、潤いのある美しい肌を作り出してくれます。風邪予防、ストレス対抗力のアップといった作用もあります。

さらに柿には、ぶどうの5倍もの量のポリフェノールが含まれています!老化の元となる活性酸素を取り除いてくれるので、いつまでも若々しくいられるように。食べるだけで綺麗になれる、とっても優秀な果物なんです♡

ふるふる柿プリンの作り方

早速作り方を見ていきましょう。調理時間はわずか5分程度です。

基本の材料

柿 2個
牛乳 150~200cc
※柿と牛乳の割合がだいたい2対1になるようにする 

しっかり完熟している柿を使うのがポイントです。また、牛乳は脂肪分が少ない低脂肪牛乳や豆乳では固まらないので、ノーマルなものを選びましょう。

基本の作り方

1、皮を剥き種をとった柿を、適当な大きさに切る。
2、柿と牛乳をミキサーで攪拌する。

instagram.com

3、お好きな容器に流し入れ、冷蔵庫で2時間程度冷やせば完成!

アレンジレシピ

甘さをプラス

柿だけでも十分な甘さがありますが、お好みで砂糖やはちみつ、練乳などを加えてみてもOKです。撹拌するときに一緒に入れましょう。こちらは、練乳&バニラエッセンスを加えてババロア風に仕上げたレシピです。

picture
cookpad.com
詳しいレシピ

柿の容器でおしゃれに

中身をくりぬいた柿をプリンの容器にすると、見た目もとってもおしゃれになりますよ。上部1cm程を切り、果肉やタネを綺麗に取り除きプリン液を注ぎ込みましょう。

picture
recipe.rakuten.co.jp
詳しいレシピはこちら
記事に関するお問い合わせ