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効率痩せを実現!海外で話題の『タバタ式プランクチャレンジ』

美容

海外で大人気!タバタ式トレーニング

忙しくてジムに行く時間はないけれど、いつまでも美しくいたい。そんな女性におすすめしたいのが、わずか4分間で効率良く脂肪燃焼できる「タバタ式トレーニング」です!

Hakase_ / GettyImages

立命館大学健康科学部教授の田畑泉博士がスポーツ科学に基づき考案したもので、プロのアスリートも取り入れています。海外では非常に認知度の高いトレーニング方法なんです。

4分で1時間の効果!?

強度の高い運動を20秒+休憩を10秒、これを8セット計4分行うのが基本のタバタ式です。この4分トレーニングで1時間自転車をこぐのと同等のカロリーが消費されるんだとか!

imtmphoto / GettyImages

さらに、代謝が活発になり脂肪燃焼が長い時間続くことも分かっています!これほど画期的なトレーニングはなかなありません♡

タバタ式プランクチャレンジが最強!

今回ご紹介するのは、海外ガールの間で人気の「タバタ式プランクチャレンジ」です。

Yagi Studio / GettyImages

早速トライしてみよう

プランクポーズを基本とした4種類のワークアウトを行っていきます。目の前に時計を置くか、ストップウォッチを使って時間をはかりましょう。

基本のプランクからスタート

手の平を床についた負荷の高いプランクポーズが基本になります。腕は肩幅、肩の真下に手首がくるようにして、身体を一直線に保ちましょう。

GettyImages

10秒の休憩中もプランクをキープするとより効果的に鍛えることができます!もちろん無理をせず、座って休んでもOKです。身体の状態に合わせて選んでみてください。

①クロスタッチ(20秒)+休憩(10秒)

まずは左右反対側の膝と肘をタッチするようにひねります。限界まで引き寄せながら、リズム良く交互に行いましょう!

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