無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

ウイルス対策にも!正しい「換気」の仕方で気持ちいい暮らしを作る

ライフスタイル

今、換気が大事です!

空気の入れ換えってどうやるの?

ウイルス対策が求められる中、換気も呼びかけられています。今時期だけでなく、部屋の環境を快適に保つためにも、空気の入れ換えは大切なことです。とはいえ、換気の正しいやり方を知っている方は少ないのではないでしょうか。

gyro / Getty Images

今回はウイルス対策としても知っておきたい、「正しい換気の仕方」をご紹介します。

そもそもなぜ換気するの?

不要なものを出し、清潔な空気を入れるため

空気を入れ換える理由は、室内の空気に含まれている不要なものを出し、清潔な空気を取り入れるためです。部屋の中にある“不要なもの”とは、たとえばハウスダストや建材などに使われている化学物質など。

Westend61 / Getty Images

嫌なにおいも換気によって部屋から出します。カビの温床となる湿気も換気でサヨナラしましょう。

効率的な換気の仕方

窓は対角線上に2箇所開ける

部屋の窓を開けるだけ…では換気にはなりません。室内の空気を出し、外から新しい空気を入れる、という空気の流れを作る必要があります。なので、窓はできれば2箇所開けましょう。対角線上に窓を開けると、部屋の中で空気の流れを作れます。

BenAkiba / Getty Images

窓が2つない場合は、窓と対角線上にあるドアを開けてもOK。ドアを開けて、対面の部屋の窓を開けて、対角線上にするのもありです。

窓が1つなら、サーキュレーターを窓側に向ける

mujikko-RIE/もの選びコンサルタント on Instagram: “無印の#サーキュレーター . 超シンプル&アナログ . ガバッと開いて掃除しやすいのがいいんですよね👏 . .  #今なら1000円引き #ちょっとリニューアルした模様 #この子は2代目 #前屈 と#後屈 . .…”
instagram.com

部屋に窓が1つしかないときは、サーキュレーターや扇風機を窓側に向けると、部屋の中の空気を出せます。窓からは清潔な空気が入ってきて、効率よく換気できるでしょう。

窓がないなら換気扇を活用

かおり☺︎ on Instagram: “+++ 「換気扇掃除」 ・ こんにちは☺︎ ・ 娘の発熱で今週は2回も仕事を休みました…。 発熱は急なのでフォローしてくれる 周りの方にも申し訳ない…(;´༎ຶٹ༎ຶ`) ・ インフルエンザでは無いと思うけど 高熱でグッタリしている娘を見ていると…”
instagram.com
記事に関するお問い合わせ