無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夢の中でキス!?相手によって意味が変わる“キス夢”の深層心理♡

夢の中でキスをしたことがあるという方も多いはず。好きな人や彼氏だったらつい嬉しくなってしまいますよね。キスの夢は今の潜在的な欲求が隠れていると言われています。キスした相手別にあなたの心の中を暴いていきましょう♡

2016年10月
恋愛・結婚

起きてから…ビックリ!!

夢の中で誰かとキスをしたという夢は、誰しも経験するもの。しかし、内容が好きな人とだったらいいのですが、全然知らない相手だったり嫌いな人だったりすると、複雑な気持ちになってしまいますよね。

キスする夢には、どんな相手とするかで夢の意味がガラッと変わってしまいます。あなたが見たケースに当てはめながら確認してみましょう!

キスする夢は不満の表れ!?

夢でキスするのは、深層心理で“自分を大切にして欲しい、優しく労って欲しいというサイン“と言われています。つまり、あなたの心の中に何かしらの不満があって、それが夢に現れているのです。

また、キスの夢は異性への愛情面の欲求や好意を表していて、性的な意味より精神的な意味合いが強くなります。彼氏とは表面的に上手くいっていても、不満や彼からの愛情不足を感じていると見ることも。

夢の中で誰とキスした?ケース別解説

1. 片思いしている相手とのキス

恋している相手とキスする夢を見ることも多いですよね。距離が近づいたようで一気に幸せな気持ちになりがちですが、この場合「この恋は上手くいかない」といった表れであることが多いよう。

あなたが相手を追いかけている片思いにこのような夢を見る可能性が高いと言われ、追いかけるばかりの関係に疲れているのなら一度考え直すと良いのかもしれません。相手といい感じの関係であれば、ぜひ頑張って!

2. 元カレとのキス

元カレと復縁を願っている時に、良く見てしまう夢の1つですよね。元カレとのキスの夢は、あなたに“未練”が残っている証拠。特に、スッキリとした形で別れられていないと見るケースが多いといえます。

この場合、意外と自分では気づいてないことが夢となって現れたと考えて、自分の感情をよく見つめて整理してみると良いでしょう。もし、関係を取り戻すつもりがないのなら、新しい出会いや恋を見つけてみて。

3. 有名人とのキス

誰もが知る有名人とキスするのは嬉しい夢ではありますが、実際はあなたが「どこか子どもの心が抜け切らない、大人になりきれていない」という意味でもあります。いつか目の前に王子様が現れると思っていませんか?

自分で動かず努力もしないのに、急にポンッと素敵な人が現れて幸せになれるんだ!と思い込んでいるあなたを戒める夢の暗示。幸せになるためには、自分で動く大切さを表しているのです。

4. 友達とキスする夢

自分の女友達とキスする夢は、その友達に知られている秘密を誰にも言われたくないという意味が隠れています。普段からあなたがよくお喋りするタイプであれば、自分の行動を改める良い機会かもしれません。

また、煮え切らない恋が続いていることの表れでもあります。もし、あなたに恋する相手がいる場合、もっと積極的なアプローチをする必要アリ。勇気を出して、一歩を踏み出してみましょう!

5. 男友達とのキス

男友達とのキスは女友達とは意味が違うので注意が必要です。あなたが夢でキスをした男友達に対して嫌な気持ちがないなら、彼を男性として意識している証拠。逆の場合は、彼があなたに密かに片思いしている可能性が。

普段何とも思っていない人が夢び出てきて意識出すようになる、なんて話もよくある話。少なからず彼に悪い気がしないのなら、前に踏み出してみるのも良いかも。くれぐれも、彼の気持ちを弄ぶようなことはNGです!

6. 見ず知らずの人とキス

現実世界ではありえないことが夢の中ではよく起こりますが、知らない人とキスしてしまったことも経験したことがある方も多いはず。この夢を見る時は、自分の内面が充実していて、魅力が溢れ出ている状態なのだとか。

言い換えれば、人間関係が一気に広がるとの暗示とも取れます。また、彼氏がいる場合は、その人に飽きてしまって新しい世界に飛び出したいという気持ちを抱いている可能性もあるのだそう。

7. 嫌いな人とのキス

嫌いな人とのキスは「その人との関係を一切断ってしまいたい」という気持ちの表れで、目覚めた時の自分の気持ちがポイント。嫌な感情であれば関係を断ちたい、逆の場合は相手を嫌っている自分を変えたい可能性が。

いずれにしても、嫌いな人が夢に出てきた場合は、なぜその相手が嫌いなのか原因を深掘りするなどして、相手との関係をしっかり見つめ直すと良いでしょう。

8. 上司とのキス

上司とキスした場合、上司に対してどう思っているかで意味が違ってきます。尊敬していて、異性としてもステキだと感じている場合、恋愛運が上昇してモテ期が到来すると言われています。

しかし、上司のことを嫌いで常日頃から仕事にストレスを感じている場合は、自分ではどうしようもない上からの力に圧倒されて、自分の存在を小さく感じているのかも。溜まったストレスは発散していきましょう。

9. 好きな人に自分からキスする

あなたから好きな人や恋人にキスする夢は、一般的に悪いことが起こることを暗示していると言われています。相手に対して真剣に恋ができなかったり、わざと誤解を与えてしまう態度をとってしまっていませんか?

また、相手の気持ちを何とかつなぎとめておきたい、もっと私を理解して欲しいといった気持ちの表れでも見ることもあります。一度、好きな気持ちに対して、自分と向き合ってみるのもいいかもしれません。

自分では気づいていない欲求がわかる

キスする夢は、相手や自分の感情に応じて違ってきますし、暗示も多岐にわたるのがお分かりいただけましたか?潜在欲求が表れとも言われているので、悩みや問題を解決するキッカケだと思って、参考にしてみて下さい。

記事に関するお問い合わせ