無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

こなれ小顔は2色のファンデがポイント!凹凸をとらえてこなれ小顔に♡

メイク

ベースが小顔の肝!

DragonImages / Getty Images

小顔メイクといえばシェーディング。そのくらい、小顔メイクにとってシェーディングは重要。しかしそれ以上に重要になってくるのが、ベースメイクなのです。

ベースで小顔の下準備

Gam1983 / Getty Images

ベースメイクの段階から、小顔メイクは始まっています。メイクの土台であるベースメイクの時から、小顔メイクを仕込んでおくことで、自然な小顔を作ることができます。

ファンデーションの色味

基本的なファンデーションの色味の選び方は、顔と首の境目のフェイスラインにのせて色味をみていきます。色の境目を目立ちにくくするために、お肌の色に近い色を選ぶのが一般的。

しかし今回は、小顔メイクにしていきたいので、地肌より明るめのファンデーションと暗めのファンデーションの2色を使っていきます。

顔の凹凸を捉える

明るいファンデーションと暗いファンデーションの2色を使っていく上で、まずは顔の凹凸を捉えることが大切。

頬やTゾーンは、お顔の出っ張りを出していきたい部分。反対に、フェイスラインや生え際は影を出して、シュッとした印象にしたい部分です。

シークレットスキンメイカーゼロ(リキッド)

ケイト

¥ 1,600

毛穴や凹凸をカバーしてくれるリキッドファンデーション。厚塗り感はないのに、お肌にピタッと密着し、自然なツヤ肌に仕上げてくれます。

商品詳細
シークレットスキンメイカーゼロ(リキッド)
www.amazon.co.jp
商品詳細

インファリブル フレッシュウェア ファンデーション

ロレアル パリ

¥ 2,000

スーッと伸びて薄づきなのに、毛穴や色むらなどはしっかりカバー。肌トラブルをカバーしつつ、とても軽いつけ心地です。

商品詳細
インファリブル フレッシュウェア ファンデーション
www.lorealparisjapan.jp
商品詳細

顔の明暗マップ

まずは顔の出っ張りを強調したい部分から。Tゾーン、頬の中心、顎です。反対に影を出していきたい部分は、生え際、フェイスライン、眉頭から目頭にかけて、鼻先のキワです。

出っ張りを強調したい部分に明るいファンデーションをのせて、影を強調したい部分に暗いファンデーションをのせます。

記事に関するお問い合わせ