無料の会員登録をすると
お気に入りができます

なぜあの人は老けないの?30歳から差がつく「ツヤ肌」習慣

2020年3月
ライフスタイル

老ける女性、老けない女性の違いとは

肌のツヤが大きく印象を左右している!

30歳を超えてくると、明らかに老けてくる女性とそうでない女性の差が顕著に現れてきます。その違いを生む要因の一つが、肌のツヤです!潤った美肌の持ち主は、若々しく健康的に見えますよね。

Prostock-Studio / Getty Images

反対に、肌がごわつきシワが目立つと、一気に老けた印象に...。そこで今回は、年齢を重ねても美肌を保つ女性たちが、一体どんなことをしているのかをご紹介していきます。

老けない「ツヤ肌」を作る習慣

①1年中、紫外線ケアをする

紫外線がシミやシワの原因になることはご存知ですよね。実は、夏以外も紫外線は降り注いでいて、肌を老けさせる元になっています。つまり、ツヤ肌のためには1年中紫外線ケアをすることが大切なんです。

Rina on Instagram: “透明感アップのUVケアが叶う化粧下地・日焼け止め✨  @larocheposayjp  ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ SPF50+ PA++++ 30ml 3,400(税抜) …”
instagram.com

ツヤ肌の女性は、日常的に紫外線ケアのできる化粧下地を使うなどして、肌を守っています。肌に負担のないアイテムを選ぶことも大切。毎日の積み重ねが、美肌を作っていきます。

ドラッグストアで売れてる♡大人の「日焼け止め」8選

紫外線量がグンと増え、日焼け止め必須の季節になりました。そこで近場で買えて毎日使える、大人女子に人気のUVアイテムをご紹介します。
1079

②発酵食品、野菜、きのこ類、玄米を食べる

高級化粧品よりも美肌に効果があるのは、ズバリ食生活の改善です。特に腸内環境に良い食べ物を多く摂ることが、美肌に繋がります。ツヤ肌を作るには、発酵食品、野菜、きのこ類を意識的に食べるのがおすすめですよ。

大鳥あみ on Instagram: “鮭のバター醤油焼き✨ ・ 久しぶりにバター醤油のあの感じがどうしても食べたくなってソテー😍 ・ バターと醤油ってなんでこんなに合うのかしら🤩 ・ たっぷりの玄米と 具沢山お味噌汁と一緒に🍴 ・ 玄米はチアシード入り😄 ・ ・ ・ 🍀現在募集中のセミナー・イベント🍀…”
instagram.com

30歳を超えても美しい女性の食卓を見てみると、よく玄米が登場しますよね。玄米は、白米の約6倍の食物繊維を含んでいるので、美腸に効果的なのです。ツヤ肌を目指すなら、主食の質を変えてみると良さそう!

③ファンデーションを厚塗りしない

肌を綺麗に見せるためにファンデーションを厚塗りしてしまうと、肌の乾燥がすすみます。ごわつきやシワの原因になってしまうので注意が必要。厚化粧は、直接的に老けて見られる要因にもなっていますよ!

svetikd / Getty Images

プロのメイクさんのHOW TOで使用するファンデーションは、驚くほど少量です!30歳を超えたら少し値が張っても、伸びが良く保湿力のあるファンデーションを選びましょう。薄塗りでも肌が綺麗に見えますよ。

真冬こそツヤ肌に♡高保湿「神ファンデーション」BEST8

1087
記事に関するお問い合わせ