無料の会員登録をすると
お気に入りができます

洗剤を使わず嫌なニオイとおさらば!?エコと時短が叶う新時代のお洗濯とは?

ライフスタイル

8坪の狭小住宅3階建て旗竿地に、夫・娘2人と住みシンプルライフを目指す整理収納大好き!サンキュ!STYLEライターのmiokoです。

わが家は基本的に洗濯洗剤を使用していません。その代わりに、株式会社宮本製作所の「洗たくマグちゃん」を使用しています。

エコと時短が叶う!わが家で使用中の「洗たくマグちゃん」についてご紹介したいと思います。

洗たくマグちゃんとは?

「洗たくマグちゃん」は株式会社宮本製作所から出ている、人と地球にやさしいお洗濯用「マグネシウム」です。

マグネシウムは水の中に入れると水素の気泡が発生するので、水道水がアルカリイオン水に変わります。この水は還元水なので繊維自体に付着したニオイや汚れの成分を元の状態に戻そう(還元)という自然の力を持っています。この作用により汚れが落ちるんです。

まさに新時代のお洗濯という感じですよね。

洗浄力は市販の合成洗剤と同等

ピュアマグネシウムで生成されたアルカリイオン水で汚れとニオイを落とす「洗濯マグちゃん」
洗浄力は市販の合成洗剤と同等レベル。※
除菌効果は99%以上。※
更に洗剤と一緒に使う場合は(ひどい汚れなどで)洗浄力は30%もアップするんです。※

※商品説明書より引用

化学物質を使用していないから衣類にも体にも環境にも優しいお洗濯なんです。

使用方法

わが家の通常のお洗濯では「洗濯マグちゃん」だけを使用しているのですが、使用目安は5kgの洗濯量で2個ほど。脱水までは入れっぱなしでOKです。

洗濯機は洗い10分、すすぎ1回、脱水3分に設定しています。

そして説明書によると、洗剤を入れない場合はすすぎ無しでも大丈夫だそう。私は何となく気になるのですすぎを1回しています。

使用効果は?

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ