無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ママは乾燥肌、 パパは脂質肌。“家族みんな満足のボディソープ”使いませんか?

美容

シャンプーや洗顔料は別々でも、ボディソープは家族で共有しているという家庭も多いと思います。でもそれで本当に満足してますか? この数年のボディソープのトレンドは「保湿しながら洗える」に加えて「低刺激」もポイントに。そこで今回は、液体タイプ・泡タイプ最新20製品の「保湿力」「成分」「洗浄力」「洗いやすさ」を徹底テスト。乾燥肌も脂質肌も潤い守って心地よく洗う、家族みんなの願いを叶える1本を探しました!

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年2月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

年々進化しているボディソープ今や「保湿しながら洗う」のが主流

picture

毎日使っているボディソープ。ドラッグストアにはさまざまな製品が並んでいますが、近頃は「保湿」や「うるおい」をうたうものが多く見られ、今やボディソープは「保湿しながら洗う」=「スキンケアもできる」ものが当たり前となってきました。とくに今年は、定番ブランドから新製品が登場したりと、さらなる活況がうかがえます。

picture

ということで今回は、年々進化し続けているボディソープに大注目! 最新のボディソープ事情から家族みんなが満足できる1本がわかるランキングまで、20製品を比較したテストの詳細をたっぷりお届けします。

まずは、そんな最新のボディソープ事情から押さえておくことにしましょう。

「高保湿」と「泡タイプ」が登場!定番ブランドからも続々発売中です

ボディソープに関する事前調査を行ったところ、シャンプーや洗顔料は別々でも、ボディソープは家族で1本共用するという家がほとんどでした。一方で、「私は乾燥肌だから保湿力があるものがいいけど、夫は脂質肌で洗浄力が高いものを選びがち」など、求めるものは家族内でもさまざまということが判明しました。香りの好みも違いますよね。

また、「ボディソープを選ぶ際に重視するのは?」といったアンケートでは、次のような回答が得られました。

picture

「肌への刺激や泡の質を押さえて、乾燥を防げるか」が関心度1位に。このことから、保湿しながら洗えるボディソープが求められていることがわかります。

こうしたアンケートの結果を踏まえて、最新のボディソープ事情を紐解いてみます。

最新事情1:「保湿」「うるおい」重視「洗いながらうるおう」はもはや常識!?

picture

入浴後の保湿だけでなく、洗うときから乾燥を防ぐのが近年の主流に。アンケートからも、肌への刺激や泡もち以上に、乾燥を防げるかを重視して購入する人が多いことが判明しました。このリクエストに応えるかのように、ドラッグストアのボディソープコーナーでは、「高保湿」や「うるおう肌」をアピールするラベルがたくさん見られます。ボディソープが“スキンケアの1つ”として捉えられています。

最新事情2:注目は「泡タイプ」定番ブランドから続々リリース中

picture

花王
ビオレu
ザ ボディ
実勢価格:822円
※Amazonはあわせ買い対象商品

定番ビオレからは、「まさつレス」をうたった新ラインが登場! また、ナイーブも泡で出てくるタイプとして昨年3月にリニューアル。おなじみのダイアンからも登場し、「液体タイプ」と「泡タイプ」好みに合わせて選べるようになりました。泡タイプは使いやすさに加えて洗う時の摩擦を和らげてくれるため、敏感肌のお母さんや小さい子どもまで肌タイプの違う家族が一緒に使いやすいと言えるでしょう。

最新事情3:「無添加」「ボタニカル」成分のやさしさを推す製品も人気

ボタニカルタイプ

picture

ユニリーバ
ラックス プレミアム
ボタニフィークボディソープ
実勢価格:767円
※Amazonはあわせ買い対象商品

植物由来の成分が入ったボタニカルソープ。パッケージも自然をイメージしたものが多く、肌にやさしそうなイメージがあります。

無添加タイプ

picture

牛乳石鹸
カウブランド
無添加 泡のボディソープ
実勢価格:877円
※Amazonはあわせ買い対象商品

無添加や抗炎症成分配合の製品も安定して人気です。

「無添加」や「ボタニカル」といった成分のやさしさを推す製品は、敏感肌さんや安全性を重視する人から支持が高いジャンルです。特に今回の市場調査では、ボタニカル系製品の増加を実感しました。香料も自然由来成分のものが目立ちます。

最新のボディソープがわかったところで、いよいよ今回のメインである、家族みんなが満足するボディソープ選びへと入りたいと思います。

ボディソープ20製品をテストして家族みんなが満足する1本を決定!

picture

家族みんなで使える1本を探してテストするのは、ドラッグストアで人気の20製品。おなじみのニベアからネットで人気の製品までを含む液体ソープ12製品と、「ビオレu」をはじめとする現在急増中の泡タイプ8製品をピックアップしました。

「潤い」と「優しさ」という家族みんなの願いを叶えるボディソープを見つけるべく、化粧品・生活雑貨のプロと現役の皮膚科医であるお二人にご協力いただきました。

▼テストした20製品はこちら
・NICE&QUICK ボタニカル ボディウォッシュ
・ユニリーバ ダヴ ボディウォッシュ ボタニカルセレクション
・ニベア花王 ニベア クリームケア ボディウォッシュ
・第一三共ヘルスケア ミノン 全身シャンプー 泡タイプ
・ロート製薬 ケアセラ 泡の高保湿ボディウォッシュ
・花王 ビオレu ザ ボディ
・ユニリーバ ラックス ボディソープ
・カインズ 無添加 せっけん 泡 ボディソープ
・クラシエ ラメランス プレミアム ボディウォッシュ
・ニベア花王 ニベア エンジェルスキン ボディウォッシュ
・ソフティモ ナチュサボン セレクト ホワイト ボディウォッシュ リフレッシュ
・ストーリア ダイアンボタニカル 泡ボディソープ ディープモイスト
・花王 ビオレu 泡で出てくる!ボディウォッシュ
・牛乳石鹸 カウブランド 無添加 泡のボディソープ
・クラシエ ナイーブ 泡で出てくるボディソープ
・無印良品 ボディーソープ
・イヴ 無添加ハトムギ ボディソープ
・ユニリーバ ラックス プレミアム ボタニフィーク ボディソープ
・澁谷油脂 SOC 薬用柿渋ボディソープ
・花王 キュレル ボディウォッシュ

ちなみに、『LDK』の姉妹誌『LDK the Beauty』では過去に「液体タイプ」「泡タイプ」別におすすめランキングを発表。この時は「保湿力」「洗浄力」を重視して総合評価としていました。

▼液体タイプのボディソープ36選、泡タイプのボディソープ16選の記事はこちら!

今回の検証では、“家族みんなが解決する”ボディソープに求められる「うるおい(保湿力)」「洗浄力」「成分」「使い心地(洗いやすさ)」の4つのテストを実施し、全項目同じ配点で採点しています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ