無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[消臭剤]冷蔵庫のイヤ~な臭いの救世主はコチラ!

ライフスタイル

冷蔵庫を開けた瞬間、ぷ~んと臭ったことはありませんか? ニオイ対策に効果的なのは消臭剤を置くことですが、専用の製品を置いていてもなかなかニオイは消えなかったりします。そこで今回は、冷蔵庫のニオイを消臭してくれる優秀な製品を探して10製品をテストします。テストの結果は評価の高かった製品から順にランキングで発表します。

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年2月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

リビング、下駄箱、冷蔵庫など家の中のニオイをなんとかしたい!

picture

リビングや下駄箱、冷蔵庫など、家の中でニオイが気になるスポットはたくさんありますよね。でも、毎日掃除&消毒するのはとってもメンドウ……。そこで活躍するのが、「置き型消臭剤」。置くだけで気になるニオイを消してくれる頼もしいアイテムです。

今回は、そんな気になる家のニオイを消臭してくれる優秀な「置き型消臭剤」を探してテストを行います。しかし、単に「置き型消臭剤」といってもさまざまな製品があって、家のどの場所に置くかによって選ぶ製品も変わってきます。そこで、家の中でニオイが気になる場所を3つに絞って、それぞれに合った消臭剤を探したいと思います。

家の中でニオイが気になる場所の1つが、リビング。

picture

家族が集うリビングは、当然ニオイの宝庫。体臭やペットのニオイのほか、食べ物のニオイも布製品が吸い取って、その家独特のニオイに変わります。外から帰ってきたときに、イヤ~なニオイがこもっているのがよくわかりますが、住んでいる人はこのニオイに慣れてしまっていて、クサく感じません。

続いて2つめは、下駄箱。

picture

玄関に散らかった靴をすぐに下駄箱にしまっている人は要注意。脱いだ靴から汗が蒸発して、そこに雑菌が繁殖することで悪臭が発生します。さらにカビが発生すればカビ臭も加わることに。脱ぎたての靴からの湿気が下駄箱の臭いニオイに変わるんです。

picture

最後は冷蔵庫。開けるたびに漂う、なんとも不快なニオイ。冷蔵庫内でこぼれた食品の汁やタレが腐敗しているのが原因です。こまめに掃除することが大切です。

リビング、下駄箱、冷蔵庫、この3つのスポットのニオイ対策で大切なのは、それぞれに合った消臭剤を使うことにあります。しかし、よさそうな製品を適当に選んで置いておけばいいといわけではなく、十分に効果を発揮してくれる製品を選ばなければニオイ問題は解決しません。

そこで今回は、リビング、下駄箱、冷蔵庫といったそれぞれの場所に合った消臭剤を見つけるべく、スーパーやドラッグストアなどで入手できる消臭剤全30製品を徹底比較します。

リビング、下駄箱に続いては、いろいろな食材を保存する冷蔵庫。その冷蔵庫に最適な消臭剤を見つけるべく、冷蔵庫用置き型消臭剤10製品をテストします。

これを機に、気になる家のニオイをまとめて一気に消臭しちゃいましょう!

冷蔵庫用消臭剤10製品の消臭力と使い勝手を一斉テスト

picture

ニオイのプロである臭気判定士の石川英一氏にご協力いただき、今回は冷蔵庫用消臭剤の置き型からシートタイプまで10製品をテスト。その中からもっとも優秀な製品を探します。

▼テストした10製品はこちら
・エステー 脱臭炭 こわけ 下駄箱用
・ワイズ 最選炭II 備長炭消臭シート
・ハル・インダストリ エアソフィア・ハイパー 消臭ビーズ 140g
・エーツーケア A2Care ゲルタイプ
・セリア バンブー チャコール
・エーツーケア A2Care ゲルタイプ
・東和産業 BCS 竹炭 靴箱シート
・太洋 きになるニオイトリ
・Tispa 香りでごまかさない本当の消臭 くつ箱用
・コジット パワーバイオ げた箱のカビきれい

テストしたのは、次の2項目です。

テスト1:消臭力

picture
picture

元々におうたくあんのほか、編集部で雑菌とともに熟成させた、強烈にクサいチーズを用意。具合が悪くなるくらいの悪臭です。

picture

ニオイのもとを一定時間ケースに入れて取り出したあと、消臭剤を入れて実験。ファンを回して5分後と10分後のニオイを確認しました。空気を循環させることで短時間でも効果がわかります。

テスト2:デザイン・使い勝手

picture

製品の見た目や実用性の高さも重要。モニターと雑誌LDKの編集部員が実際に手に取って、デザインと使い勝手を評価しました。優れた製品は加点、イマイチな製品は減点としています。

2項目をテストした結果は総合をA+~Dの5段階で評価しています。その評価をもとにランキングを作成しました。

はたして、冷蔵庫のイヤ~なニオイを消臭してくれる優秀な冷蔵庫用置き型消臭剤はいったいどの製品でしょうか。それでは1位から順にランキングを発表します。

消臭力と使い勝手ともにトップ小林製薬「キムコ レギュラー」

picture
picture

小林製薬
キムコ レギュラー
実勢価格:217円
※Amazonパントリー対象商品

▼テスト結果
 消臭力      :花マル
 デザイン・使い勝手:花マル
総合評価     :A+
 
ベストバイに輝いたのは、小林製薬「キムコ レギュラー」。活性炭と消臭ゲル、両方が入っていることから消臭力は花マル。また、ゲルの残量がひと目でわかる使い勝手のよさで、使い勝手もトップでした。

臭気強度の変化

picture

実験開始5分でチーズのニオイは消えて、10分でたくあん臭も見事にクリアしました。安定感があります。

picture

置くだけでニオイゼロの冷蔵庫に。ゲルの残りが見えるので取り替え時期がひと目でわかるから、使い勝手も◎。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ