無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

洗濯機の蛇口、締めてる?今さら聞けない家事のあれこれ9つ

ライフスタイル

おうち時間が長い今、見直したい!

新型コロナウイルスの影響で、外出を控えていたり、地域によっては外出自粛要請が出されているところもありますよね。そんな時期だからこそ、普段意識していなかったことを今一度見直してみる時間にしてみませんか?

byryo / Getty Images

今回は、「今までなんとなくやってきたけれど、これって正解?」と思うような家事のギモンについてご紹介します。おうち時間が長くなる今だからこそ、自分の家事ルールを再確認してみましょう。

キッチン編

①食器用スポンジの替え時って?

食器洗い用のスポンジ、皆さんはどれくらいの頻度で替えていますか?いつもなんとなく…の方が多いのではないでしょうか?替え時の目安としては、まず「2週間」使ったら状態を確認するのがおすすめです。

baloon111 / Getty Images

「泡立ちが悪くないか?」「毛羽立ちはないか?」「汚れや臭いが目立っていないか?」等、確認して気になる箇所が一つでもある場合は、雑菌等の繁殖も心配なので処分したほうが良さそうです。もちろん2週間経たずにこのような状態が見られたら処分しましょう。

②冷蔵庫の冷凍室はぎっしり詰めていい

冷凍庫は、日々の食事作りのための材料や、お弁当作りに便利な冷凍食品などが、常にたくさん入っているという方も多いのではないでしょうか。そう!冷凍庫はぎっしり隙間なく詰めたほうが冷却効果がUPするそうです。

mai on Instagram: “2018.10.12 代わり映えしないですが、 リクエスト頂いた#冷凍庫収納 ✰︎ 「一目で何が入ってるか分かるように」 「どんなものでも冷凍できるように」 この2つを収納ポイントにしています🙌 ・ ◎上段(写真1枚目) いざっていう時の冷凍食品や…”
instagram.com

凍った食品同士がお互いに保冷剤の役割を果たしてくれるのです。取り出すときに時間がかかって、せっかくの冷却効果が下がってしまわないよう、並べて見やすいように詰めるのが◎。開け閉めの時間も減り、節電にも繋がりますよ。

③炊飯器の寿命は約6年!

炊飯器は、毎日のごはんを炊く重要な役目があるので、急に壊れたら大変!だからこそ、買い替え時は知っておきたいですね。炊飯器の寿命は、平均で6年、最大で10年だと言われています。まずは「今どのくらい使っているかな?」と確認しましょう。

carefe/amanaimagesRF / Getty Images

合わせて、以下のようなことがあれば炊飯器の買い替えがおすすめです。
・内釜のコーティングが剥がれている
・炊きあがりに変な臭いがする
・上手く炊きあがらない(芯が残る、べちゃべちゃ、焦げ付く)
・いつもと違う音がする

トイレ編

④温水洗浄便座は洗剤で掃除するのはNG

トイレは汚れが気になる箇所なので洗剤は必須なのですが、温水洗浄便座は洗剤の使用はNGだとご存知ですか?プラスチックなので洗剤で拭きたくなりますが、実はプラスチックで覆われた精密機器。特に、アルカリ性や酸性の洗剤に非常に弱いのです。

記事に関するお問い合わせ