無料の会員登録をすると
お気に入りができます

4月に役立つ!簡単なのに“きちんと見え”が叶うヘアアレンジ特集

ヘアスタイル

春はきちんとヘアで好印象に!

部署異動や引っ越しなど、「はじめまして」が多くなる春は、新しい出会いがたくさんある季節ですよね。初めて会う人には、きちんとヘアで好印象を持ってもらいましょう!

でも、忙しい朝は簡単なヘアアレンジでパパっと済ませたいのが本当のところ…。ということで、今回はきちんと感があるのに簡単にできるヘアアレンジを、長さ別に紹介します!

簡単なのに“きちんと見え”ヘアアレンジ7選

ショート・ボブ編

1.耳かけスタイリング

アレンジがしにくく、いつも同じ印象になりがちなショートヘアも、顔周りの髪の毛を耳にかけるだけで、すっきりと好印象になります。

① 前髪を流したい方向に滑らせながら巻く。
② まわりの髪もゆるくカールをつける。
③ ヘアバームを髪全体に馴染ませる。
④ 顔周りの髪を耳にかけて完成。

2.三つ編みと逆りんぱのまとめ髪

アップヘアで髪をまとめるときちんとした印象になりますよね。ヘアクリップでまとめることによって、きちんと感だけでなく、華やかな印象もゲットできます。

① こめかみから斜め下に分けて三つ編み(編み込みも可)にする。
② ①を仮留めし、襟足の髪を全部まとめてヘアゴムで結ぶ。
③ 結んだ髪の真ん中に穴を開けて逆りんぱする。
④ ①の三つ編みをボリュームが出るように広げる。
⑤ 三つ編みの毛先を②で結んだ髪の中に畳み入れてヘアクリップで留めて完成。

3.式典にぴったり!簡単ハーフアップ

知的で大人っぽいイメージのハーフアップ。ねじりを加えることで、きちんとしているのにどこかおしゃれな雰囲気になれちゃいます。

① 盆の窪(後頭部から首すじにかけての中央のくぼんだ所)の少し下の位置でひとつに結ぶ。
② ①で結んだ髪をつまむようにして引き出す。
③ サイドの髪を後ろに引っ張った状態で、右は反時計回りに、左は時計回りにねじり、毛先を結ぶ。
④ ③の髪をくるりんぱし、毛束を引き出してバランスを整えたら完成。

ミディアム・セミロング編

4.ゴム3本で完成する簡単編みおろし

上品見えが叶う編みおろしも、三つ編みとくるりんぱを組み合わせるだけで簡単にできちゃいます!ヘアアクセでゴム隠し&バランス調整をするとよりおしゃれな仕上がりに。

① 耳から上の髪の中心を除いて1つに結んでくるりんぱし、毛束を引き出して崩す。
② 残りの髪を①の上で結んでくるりんぱし、毛束を引き出して崩す。
③ 毛先の髪を三つ編みし、毛束を引き出して崩したら、お好みでヘアアクセをつけて完成。

5.ゴム4つでできる編み込み風ローポニー

元気な印象のポニーテールもローポニーにすれば、一気に落ち着いた印象になります。ゴムで結ぶだけなのに、手が込んだ編み込み風アレンジに見えます。

① 毛束を少量とって一つに結び、結んだ髪を引き出してバランスを整える。
② ①と同じ手順を繰り返す。
③ 最後余った毛束を①、②と一緒に束ねて全体の髪の毛を引き出してバランスを整える。
④ ③から毛束を取り出し、結び目で縛り、ゴムで留めたら完成。

ロング編

6.田中みな実さん風♡ゴムだけ1分大人のまとめ髪

サラッとまとめただけのシンプルさが、大人の余裕を醸し出してくれるアレンジです。きつめに三つ編みをすることで、タイトで大人っぽい雰囲気が出るので、きちんときつめに編みましょう。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

① 髪を後ろでまとめて、きつめに三つ編みをする。
② 3分の1くらいまで三つ編みをしたら、ゴムで留めて少しほぐす。
③ 残りの髪を少し取り、ゴムに巻きつけたらその髪をゴムで留める。
④ 全体をほぐして完成。

記事に関するお問い合わせ