無料の会員登録をすると
お気に入りができます

非常時の備えに使えます!みんなが揃えている「100円防災アイテム」21選

100yen

みんなの備えを教えて!

新型コロナウイルスの感染拡大や、大地震に台風。何が起きるかわからない今こそ、非常時の備えを見直してみませんか?

非常時を想定した “防災セット”や“食料品の備蓄”は、お財布に優しい100円ショップでも整います。みんなが購入した「100円防災アイテム」を参考に、買い足したいアイテムをチェックしてみてください♡

「100円防災アイテム」21選

①非常用 給水バッグ(セリア)

災害時の水の確保に素早く使える給水バッグです。5Lの水が入るのに、防災セットにコンパクトに収納することができます。ライフラインがストップした時のことを考え、備えておきたいアイテムの一つです。

②非常用袋(ダイソー)

必要最低限の備えを入れて、安全な場所への移動に!ナップサックタイプの非常用袋です。緊急時の持ち出し袋としてはもちろん、防災用品の仕分けや一人暮らしの備蓄バッグにも使えます。

③非常用点呼子笛(キャンドゥ)

緊急時に居場所を伝える「呼子笛」も100均で購入可能。笛の中に、身元確認にも使えるIDカードが入っています。携帯に便利なストラップ付きだから、普段からの持ち歩きにぴったりです。

④コインケース(セリア)

小銭を用意しておくと、万が一病院へ行くことになった時や、自動販売機で飲み物を購入する際に助かるのだそう。セパレートタイプのコインケースなら、小銭だけでなく お札・保険証のコピーも収納できて便利!

⑤2WAYランタン(ダイソー)

ボタンを押すとランタンが点灯、もう1回押すと懐中電灯として使える!2つの機能を備えた防災用品がダイソーに登場しました。手に取りやすいコンパクトサイズ、緊急時に足元を明るく灯してくれます。(200円商品)

⑥LEDヘッドライト

ゴムベルトで簡単装着、最大180度の調節が可能なLEDヘッドライト。頭にセットして使うことで、暗所での作業や避難も手ぶらで行えます。自然災害の備えにあると安心ですね。

⑦乾電池収納ケース(ダイソー)

乾電池の保管に便利なケースは、サイズ別に仕切りがあって乾電池がスッキリ収納できます。防災袋の中が乾電池でごちゃついてる…。そんなお悩みも解決してくれますよ!

⑧モバイルバッテリー(ダイソー)

持ち運びにも便利な薄型のモバイルバッテリーは、災害時にスマホを充電する備えとして準備しておきたいマストアイテム。非常時に大切な情報を逃さないためにも、用意しておきましょう!(500円商品)

⑨ゴミ取り手袋 くるんポイ(ダイソー)

浸水したお家の掃除や怪我人の手当て、感染症が流行中には汚物処理にも使える、使い捨てのゴミ取り手袋。ゴミを掴んだら手袋をくるんと返して、そのままポイ!手を汚さずにお掃除が出来て安全です。

記事に関するお問い合わせ