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糖の吸収をブロック!もずくともやしの「おかずみそ汁ダイエット」vol.6

レシピ

火を弱めてみそを溶かし入れ、ひと煮立ちしたら完成です。

器に盛って、小ねぎを散らしていただきましょう。

おいしく作るコツ

もやしとレタスの食感を残すため、食材を入れたら1〜2分以内に仕上げましょう。

ダイエットポイント

海藻は、不足しやすい水溶性食物繊維を補えます。脂っこい主菜に合わせれば、腸で脂や糖質の吸収を防ぐ効果が期待できます。

もずくの使い方が広がる!みそ汁ダイエット

もずくは酸味がきいていますが、みそ汁に入れると出汁とみそのコクで酸味がまろやかになって、食べやすくなります。

また、もやしやレタスなど淡白な食材に、ザーサイのパンチがちょうど良い塩梅です。日差しが暑くなるこれからの季節、食欲がないな、という時でもさらっといただけますよ。

お給料日前のお助けメニューとしてもぜひ、お役立てください。

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