無料の会員登録をすると
お気に入りができます

頭皮が1mmたるむと顔は1cmたるむ!?セルフ頭皮ケアを始めるべし♡

「頭皮が1mmたるむと、顔が1cmたるむ」と言われるほど、頭皮と顔のたるみは密接な関係にあるのをご存知でしたか?顔のスキンケアをするのと同様に、頭皮にも気を使ってケアすることが大切。今回は、頭皮がたるむ理由とその対策法をご紹介したいと思います。

美容

顔のたるみが気になってきた…

鏡を見ると、以前に比べてほうれい線が目立ってきたり、毛穴が下がってしずく状になってきたりしていませんか?顔全体のたるみが気になって一生懸命お手入れしても、あまり効果が感じられないと悲しくなりますよね。

実は、顔のたるみは同じ一枚の皮でつながった“頭皮のたるみ”によっても引き起こされると考えられています。頭皮の血行を良くして、顔のたるみを協力リフトアップしていきましょう!

なぜ頭皮がたるむの?

頭皮は、ほとんどの方が意識してケアしないのでなかなか気づきにくい部分ではありますが、顔と同じ皮膚構造なので、年齢を重ねるとともに「肌のハリ弾力の低下」「筋力の低下」によりたるみが生じてきます。

また、その他にも紫外線ダメージによる乾燥や、血行不良、睡眠不足やストレス、食生活の乱れ、ホルモンバランスの乱れなどが影響し、ハリや弾力が低下することでたるみなどがどんどん進行してしまうのです。

顔のたるみ対策&予防する頭皮ケア

1. 保湿ケアをして乾燥対策

頭皮も、顔の皮膚同様、みずみずしくふっくらと弾力のある状態が一番理想です。特に髪を洗った後は乾燥しがちなので、油分で補うのではなく頭皮用ローションでしっかり保湿をしてあげることが大切です。

キュレル 頭皮保湿ローション 120ml

¥ 1,238

かゆみやフケ、カサつきをおさえて、潤いのある健やかな頭皮を保ちます。潤い成分の潤浸保湿セラミド機能成分ユーカリエキスが頭皮にやさしくなじみ、さらっとベタつかずに潤いを与えてくれます。

商品詳細
キュレル 頭皮保湿ローション 120ml
www.amazon.co.jp
商品詳細

2. ホルモンバランスを整える

日常的に不規則な生活や睡眠不足の日々を送っている方は、まずできる限り規則正しい生活を送るように心がけてホルモンバランスを整えていきましょう。

また、ホルモンバランスを整えるおすすめの食材として、大豆製品(豆腐・味噌・納豆など)、キャベツ、小松菜、ブロッコリー、αリノレン酸系の油(エゴマ、魚油)なども積極的に摂るようにしたいところ。

皮脂汚れ撃退!たるみ対策洗髪法

頭皮は多くの皮脂を分泌するだけでなく、汗やホコリ、ワックスなどの整髪剤も付着します。これらの汚れはたるみや老化の他、抜け毛や薄毛の原因にも。汚れをしっかり落とす洗髪法を習慣にしましょう。

記事に関するお問い合わせ