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腸活は裏切らない!今すぐ始めたい腸活生活♡

美容
karinsasaki / Getty Images

特に現代の女性は水溶性食物繊維が不足していると言われており、野菜類(ごぼう、にんじん、芽キャベツ、おくら、ブロッコリー、ほうれん草)、豆類(納豆)などを積極的に取るように心がけましょう。

サプリや腸活ドリンクを取り入れる

普段の食事にプラスして、乳酸菌サプリメントやドリンクなどの腸活アイテムを取り入れてみるのもおススメです。食事にプラスアルファで取り入れて、さらに腸に働きかけましょう。

もちろん腸活では日々の食事が大切ですので、あくまでサプリメントは補助的であることをお忘れなく♡

水分補給が鍵

Alina Rosanova / Getty Images

朝目覚めた後、最初の1杯を白湯(または水)にすることによって、腸の働きを活発にすることができます。白湯をコップ1杯しっかりと飲み干すことで、働きが鈍くなりがちな腸を刺激することができますよ。

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便秘に悩む女性の多くは水分不足と言われいます。お茶やコーヒーは利尿作用が働くため、水分不足を補うにはしっかりと「水」を飲むことが大切です。

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朝は時間がないために、朝食を抜いたり、トイレに行くのを怠りがちですよね。しかし朝こそ、きちんとトイレに行くべき最大のタイミングです。腸の働きが鈍いまま1日を始めてしまうことがないよう、しっかりと白湯で腸を目覚めさせましょう。

しっかりと眠る

Westend61 / Getty Images

しっかりと睡眠をとることで、大腸が正しく働きます。しっかりとした睡眠をとることは腸活の一環でもあり、とても大切なポイントの一つです。

Westend61 / Getty Images

満足な睡眠時間を確保し、また睡眠の質を上げるよう努力しましょう。

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