無料の会員登録をすると
お気に入りができます

残りあと2ヵ月!見直しておきたい「丁寧に暮らす」項目12選

今年も、残すところもう2か月をきりました!掲げていた目標、なりたい自分に近づけていますか?忙しい日々の中で忘れてしまいがちな、見直しておきたい項目を挙げてみたので、チェックしてみてくださいね。

2016年11月
ライフスタイル

なりたい自分に近づけてる?

忙しくなると目標も忘れがち

少しずつせわしくなってくる、これからの季節。やり残していることも含め、気持ちが焦ってしまう時期でもあります。

どんなに忙しくても、美しく生きるための、基本の所作は忘れたくないもの。毎日を丁寧に生きるために必要なことを、今一度確認しておきましょう。

①朝起きたら窓を開ける

寒くなってくると、朝起きたら窓も開けずにすぐ暖房、というパターンに陥りがち。

室内の換気はもちろん、朝陽を浴びることは精神上とても良いことは、科学的にも証明されています。短い時間でいいので、朝一番に窓をあけ、気持ちも空気もリフレッシュさせましょう。

②余裕を持った時間行動

「忙しいから」「忘れていた」は、遅刻の理由にはなりません。

自分がさぼった数分は、後に大きなダメージとして戻ってきてしまいます。時間はけちらずに、余裕をもって使うこと。それは、気持ちよく過ごすための基本項目です。

③いただきます&ごちそうさま省いてない?

人に対してだけでなく、食事やモノにたいして「ありがとう」の気持ちを表現することは、とても良い事。

感謝の気持ちを表すことは、自分に対しての肯定感をあげることにも繋がります。食事の前の「いただきます」、食べたあとの「ごちそうさま」は手を合わせて心を込めて。

④メール&スケジュール確認は確実に

忙しくなってくるのは、自分だけでなく周りも同じ。連絡事項の確認を怠ると、思わぬトラブルに巻き込まれることも。

少々面倒でも、メールやスケジュールの確認は、忙しい時期ほど頻繁に行いたいもの。それが、お付き合いの上で、来年も次への信頼と関係に繋がります。

⑤お買い物は先を見据えて

次々に開催されるSALE。おしゃれが好きな女性にとっては、これほど大きな誘惑はありません。

流行物はお安く抑えて、長く着れる定番服はよくよく吟味して。流行アイテムと定番アイテムは、2:8が理想。自分らしさを見失わないお買いものができるよう、あらかじめ計画をたてておきましょう。

⑥丁寧に字を書く

スマホが普及していることもあり、今は字を書く機会も減ってきています。

いざとなった時きれいな字を書くことができる方は、メリットもいっぱい!社内メモやお礼の手紙も、きれいな字で渡せば格もあがります。正しい姿勢で、ゆっくり丁寧に書くよう心がけて。

字は人を表す♡今日から始めるキレイな字の書き方&コツ

年賀状や履歴書、職場でのメモなど、とっさに文字を書く時、字がキレイに書けず恥ずかしいなんてことありませんか?癖字や汚い字は卒業して美しい文字を手に入れましょう♡美しい字は女としての武器になるはずです。
1500

⑦「本を読む日」を作る

スマホやTVから離れた、「本を読む日」を持っていますか?

本は教養をあげてくれるだけでなく、感受性も豊かにしてくれます。泣いたり笑ったり、現実世界では経験できないことも本は教えてくれます。

読書の秋。家事や仕事の合間にさらっと読める、心温まる本5選

仕事や育児、日常に悩んでいませんか?本を読みたいけど時間がない、何がおすすめかわからない方も!自分自身が成長する、毎日が楽しく過ごせるような本に出会えば生活の質も変わります。秋になって少し肌寒くなってきたあなたへ心が温まる小説を読んでみませんか?
2396

⑧1日5分のお掃除を

「どうせ年末にするから」とお掃除を怠っていると、気持ちに乱れも生じてきてしまいます。

埃は1日で意外とたまっているもの。掃除機は難しくても、ワイパーで拭き掃除をするだけで、不思議と気持ちもすっきりしてきます。5分でもいいので、余裕のある時間帯にする習慣を。

1日5分でみるみるお家キレイ♡1人暮らしさんの曜日別お掃除メニュー

1日5分で効率良くお部屋を綺麗にしたい!そんな願いを叶えるのが「曜日別お掃除」。風水の要素を取り入れながらお掃除ポイントを決めて1日5分で負担なくお家キレイ&運気もUPさせちゃいましょう!
4404

⑨古いものを大切に使う

新しいものばかりに囲まれた生活が、必ずしも豊とは限りません。

大切に使われてきた食器や道具には、アンティーク感も加わり、さらに愛情がわくもの。自分の感性で選ばれた、好きなものたちに囲まれた生活こそ、幸せだと思いませんか?

⑩感謝の気持ちはすぐ伝える

謝ることはできるのに、感謝の気持ちを言うのが苦手、という方がいます。

「ありがとう」という感謝の言葉は、「ごめんなさい」と同じくらい大切な言葉。感謝の言葉は、すぐに伝えるほど相手に響きます。出し惜しみせず、口にするよう習慣づけたいものです。

⑪花を飾る

春夏に比べて、秋冬は咲く花も少なくなってきます。

お花はその香り、色、形、全てが癒しの存在になってくれる最高のアイテム♡人に贈るだけでなく、がんばっている自分へのご褒美には最適です。お部屋に色があるだけで、気分も違うはず。

⑫口角、上がってる?

忙しかったり、気持ちが不安定になってくると、人が一番忘れがちになるのが「笑顔」です。

最近笑ってないな、という方は、手元に鏡を置いておくことをおすすめします。気づいたら、鏡をのぞき込んでチェック。口角が下がった顔は、老けて見えちゃうことも忘れずに。

今からでも遅くない♡

もう、あとたった2ヵ月。でも、逆に考えれば、まだ2ヵ月も残っています。気持ちよく今年を締めくくり、そして新しい年を迎える為の準備を、これからはじめていきましょう!

記事に関するお問い合わせ