無料の会員登録をすると
お気に入りができます

二次会からのお呼ばれに♡もう迷わない二次会の服装マナー

結婚式が多いこの季節。披露宴だけでなく、二次会からお呼ばれすることも多いかと思います。でも、二次会の服装マナーってご存知ですか?二次会からのお呼ばれ時に気を付けたい、服装マナーについてまとめました。ぜひ参考にして下さいね!

2016年11月
ファッション

披露宴=二次会の服装は間違いです!

Dummy error 300x300
instagram.com

披露宴にお呼ばれしたら、いろいろ縛りがある中でもオシャレがしたいと思うのが世の女性。Locari読者のみなさんならマナーをしっかり守りつつ、きっとオシャレを楽しんでいる事でしょう♡

Dummy error 300x300
instagram.com

でも二次会からお呼ばれした時ってどうですか?披露宴と同じで大丈夫でしょ!なんて考えは間違いなんですよ。二次会からの参加なら二次会の服装ルールを把握して、披露宴とは違ったオシャレを楽しみましょう!

二次会の服装マナーちゃんと知ってる?

二次会に招待されると「平服」という言葉をよく見聞きすると思います。これ、カジュアルでOKということではありませんよ!ここを勘違いすると、当日大恥をかいてしまうので気を付けて下さいね。

vivaluxury.blogspot.com

「平服」とは「略礼服」の事。分かりやすく言えば、「高級レストランに行っても恥ずかしくない、少しカジュアル寄りのフォーマル」といった感じ。とは言っても、なかなか難しいですよね。ポイントは会場がどこか。これさえ抑えておくと良いんですよ。

服装選びで抑えるべきは二次会の会場!

まずは基本のマナーについて

基本的な事ですが、当然のことながら二次会の主役も新郎新婦です。いくら「二次会」「平服」と言っても、新婦のウェディングドレスを思わせる白っぽいドレスやお葬式を連想させる真っ黒コーデはNG!もちろんファーや生花も避けましょう。

ホテルなど厳格な場で行われる場合

Dummy error 300x300
instagram.com

挙式を行ったホテル等で行われる場合は、披露宴から参加する人も多いので挙式に参加できる様な服装が無難です。ただし、チャペルに入るわけではないので、夜の二次会なら肩出しドレスでも大丈夫ですよ。

www.doresuwe.com

厳格な場で行われると言っても夜は昼に比べドレスコードが緩いので、控えめな露出ならOKです。いつもより気持ち丈の短いスカートにしたり、高めのヒールで女性らしさを出してみるのも二次会ならでは。ただし生足はNGです!

レストランやカフェで行われる場合

普段着のようなカジュアルな格好はNGですよ。貸切でウェディングパーティーや二次会を行うレストランやカフェは、「え?ここ本当に普段はレストランなの!?」と驚くほどオシャレで本格的な所も増えているんです。

www.aimer.jp

キレイ目なワンピに普段使いのジャケットやカーディガンを重ねたりするのが一番無難な装いです。でもせっかくなら、仕事目的以外のスーツやオシャレなサロペットで他の女性と差をつけてみて!

居酒屋やカラオケ店で行われる場合

二次会から居酒屋と言うケースはあまりないかと思いますが、居酒屋のようにカジュアルな場にドレスは浮いてしまいますよね。だからと言ってデニム素材は避けるべきです。もちろんサンダルやスニーカーも。

目指すは普段着以上よそ行き未満。普段着の様な装いでも、ラインストーン等が多く使われていて華やかな印象を与える様なものなら、合わせ方次第では問題なく参加できますよ。

服装に合った小物をチョイス!

Dummy error 300x300
instagram.com

二次会会場ではクロークが無く、まとめて一ヵ所に置くだけという事も少なくありません。貴重品を入れるメインのパーティーバッグは肩から掛けられる物にすることで、ビュッフェスタイルだった場合料理も取りやすく、盗難被害を防ぐこともできます。

www.ichioku.net

アクセサリーに関して言えば、二次会は夜に行われることが多いので、パールなどではなくキラキラとしたアクセサリーがオススメです。挙式・披露宴とは違い、華やかなアクセサリーで女性らしさを演出しましょう。

和装での出席を考えているなら

最近の二次会事情を調べてみると、立食ビュッフェのスタイルを選ぶ新郎新婦が多いようです。ビュッフェの場合、料理を取り分ける必要があります。振袖だとどうしても袖が邪魔になってしまうので、二次会からなら訪問着がオススメです。

ヘアアレンジにも気を付けて!

挙式からの参加だと長丁場で途中で崩れたら困るし、自分で凝ったアレンジはできないと言って美容院でセットしてもらう人も多いと思います。でもかしこまり過ぎていない二次会なら自分でできるアレンジがたくさんありますよね。

二次会にぴったり♡上品華やかなウェディングヘアアレンジ

披露宴よりも呼ばれる機会が多いからこそ、本当に知りたいのは「二次会」にふさわしいヘアアレンジ!気合いが入りすぎない二次会ヘアは女性の可愛さを高める秘密♡可愛く見えて華やかな二次会に使えるヘア、動画でまとめてご紹介致します。
4400
www.stylemepretty.com

いくら二次会とはいえ、何もせず普段通りの髪型は絶対NGです。周りから「何しに来たの?」と思われてしまう可能性も。どうしても美容院にも行けず、自分でもできないという場合はカチューシャを付けるだけでもOKですよ。

www.thefemin.com

ロングの人はアップスタイルがオススメですが、どうしてもアップができないならハーフアップに。ただし、いつものハーフアップではなく、いつもより華やか且つパーティー感が出るようにヘアアクセにこだわるようにしましょう。

二次会でもできる良い女に♡

いくら友達の二次会とは言え、「親しき中にも礼儀あり」!周りから「あの子、何?」「非常識!」なんて思われない為にもしっかりマナーを守りつつ、二次会ならではのオシャレを楽しんで、できる女性になって下さいね♡

記事に関するお問い合わせ