無料の会員登録をすると
お気に入りができます

レンジと材料4つだけ!簡単美味しい「芋きんとん」レシピ

お芋がおいしい季節になりました!旬のものは栄養価も高く、お値段もお手頃です。そこで今回はさつまいもを使った「芋きんとん」のレシピをご紹介。レンジと材料4つだけの簡単おやつなので、ぜひ作ってみてください。

2016年11月
レシピ

おやつに最適!簡単芋きんとん

さつまいもの旬は10月から1月です。さつまいもには風邪の予防や疲労回復、肌荒れに効果のあるビタミンCが豊富に含まれています。便秘改善効果もあり、主食の置き換えダイエットに食べる人もいるようです。

instagram.com

旬のものは安く買えますし、栄養価も高いので積極的に取りたいですね。そこで今回は、レンジと材料4つでできる簡単「芋いんとん」のレシピをご紹介します♡

副菜からデザートまで!今すぐ食べたいさつまいもレシピ10選

秋の味覚の代表格、さつまいも。定番のさつまいも料理も良いけれど、今年はいつもよりひとひねりしたレシピに挑戦してみませんか。そんな、自宅で作れるさつまいものオシャレレシピを紹介します。
4142

焼き芋だけじゃない♡ほくほく甘〜いさつまいもレシピ10選

これからの季節にかかせないさつまいも、いつも無難なレシピで終わっていませんか?焼き芋やスイートポテト以外の美味しい楽しみ方をまとめてご紹介します。
1911

芋きんとんの作り方

材料

用意するのはさつまいも250g(大3分の2本)、牛乳30~50cc、砂糖30gとバター40gです。材料はたったこれだけ!

作り方

まず皮をむいてレンジかお鍋で柔らかくなるまで茹でます。その後、芋・バター・砂糖を麺棒でつぶしながら混ぜ、牛乳も入れてさらに混ぜる。なめらかになってきたら、あとはラップで形を整えれば完成です!

cookpad.com

レシピもすぐ覚えられちゃう簡単おやつです。より滑らかにしたいなら、裏ごしするのがおすすめ。さつまいもの代わりに、かぼちゃを使って作ってみてもおいしいようです。

詳しいレシピはこちら

芋きんとん活用レシピ

余った芋きんとんはリメイクすれば、何回でも楽しむことができます。栗きんとんのリメイクレシピを参考に、芋きんとんを活用したリメイク料理を作ってみるのもオススメです。

栗きんとんパン

栗きんとんの代わりに芋きんとんを使って、パンにリメイクしてみるのはいかがですか?お店にあるパンのようで、とってもおいしそう♡

cookpad.com
詳しいレシピはこちら

HBで簡単!自然の甘さ♡芋栗きんとんパン

芋きんとんは簡単につくれるので、大量につくっておくのがおすすめです。ホームベーカリーを使えば、もっと簡単に芋きんとんパンが出来ます。

cookpad.com
詳しいレシピはこちら

芋きんとん&林檎のWパイ

市販の冷凍パイシートを使えば、おいもパイもすぐに完成!パイは難易度が高そうに見えるので、友達の家への手土産にもオススメですよ。

recipe.rakuten.co.jp
詳しいレシピはこちら

おせちの残り・栗きんとんでパウンドケーキ

おせち料理の中で「栗きんとんや芋きんとんが好き」という人も多いようです。甘くてお子さんにも人気なので、「たくさん作った!」という人はパウンドケーキにしてみるのも一つ。

recipe.rakuten.co.jp
詳しいレシピはこちら

リメイク!栗きんとんdeモンブラン

ホットケーキミックスを使ってモンブランにリメイクすることも出来ます!ティーパーティーに出せば、喜ばれること間違いナシのオシャレなおやつです。

cookpad.com
詳しいレシピはこちら

手作りおやつを楽しもう♡

だんだん寒くなってきて、外に出るのが億劫だと感じる人も多いのではないでしょうか?そんな時はお家でゆっくりお菓子づくりをするのも楽しいですよ。この冬はおいしいお茶と一緒に、おやつタイムを楽しみましょう♡

instagram.com

ぜ~んぶ材料2つだけ!簡単おやつのレシピ10選♡

たった2つの材料で作れるおやつのレシピを集めてみました。簡単なのに美味しいものばかり!食べたいときにさっと作れるのが嬉しいですね。忙しいママにもおすすめです。早速見ていきましょう!
6728

ぱぱっと完成♡家にあるもので誰でも作れる簡単おやつレシピ7選

食べたい時に作れるなんて幸せ♡さっと作れるおやつのレシピがあったらいいなと思いませんか?家にあるもので出来て、ぱぱっと完成する簡単なおやつレシピを集めました。
8402
記事に関するお問い合わせ