無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おうちで過ごす週末に♡「私を整える」6つのこと

ライフスタイル

今こそ自分を「整える」作業をしてみない?

出かける予定のない週末。のんびり過ごすのもいいけれど、ちょっと時間が空いたな…と思ったら、「自分を整える」作業をしてみませんか?

unsplash.com

今回は、自分の環境や心を整える、6つのTO DOをご紹介。後回しにしていたこと等をすっきりさせると、今後の目標も立てやすくなりますよ。

「私を整える」6つのリスト

1.TO DOリストを作成する

まずは、年始に掲げた目標や、日々のTODOリストを用意します。無い方は、後回しにしていたことをリストにしてみてください。「転職」等の大きな目標から、「洋服のクリーニング」といった小さなものまで、全て並べます。

Yulia-Images / Getty Images

気軽に出来るものから順に並べて、一つ一つ片付けていきましょう。小さなことから一歩一歩片付け、大きな目標へ向かう準備をすることができます。

2.クローゼットを整える

お洋服の一着一着がよく見えるよう、クローゼットは整えられていますか?クローゼットを美しく整理しておくことには、たくさんのメリットがあります。

Merethe Svarstad Eeg / EyeEm / Getty Images

時間がなく慌ただしい朝でも、クローゼットが美しく整理されていたら、コーディネートが組みやすくなります。また、自分が持っている洋服を常に把握しておけるため、ショッピングもスムーズになりそうですよね。

3.お金の流れや状況を整理する

自分が毎月「何にどれだけお金を使っているのか」を把握することは、お金の状況をよくするためには重要。ここ一か月の明細が手元にあれば、是非振り返ってみてください。

Carol Yepes / Getty Images

日々お金の流れを把握しておく習慣をつけて、今後の貯蓄プランに活かしましょう。自分がどんなことにお金を使う傾向があるのか、今後はお金とどう向き合うべきなのかを、時間がある週末に考えてみてください。

4.貰った「嬉しい言葉」を振り返る

誰かに褒められたとき、誰かに感謝されたとき。そういった場面で受け取る言葉たちは、どれも「自分の良いところ」を見つける手助けをしてくれるものです。

unsplash.com
記事に関するお問い合わせ