無料の会員登録をすると
お気に入りができます

葉と皮まで超絶品♡大根1本まるっと使えちゃうお得レシピ10選

今が旬の大根は、部位によって調理方法を使い分けて賢くお得に美味しくいただきましょう。普段は捨てちゃう葉や皮も絶品おかずや便利な常備菜に変身しますよ。いつも食べる部分も上と下に分けると美味しさがランクアップ!大根まるっと使える絶品レシピをご紹介します。

2016年11月
レシピ

大根を買うなら丸ごと1本

野菜高騰の今季は、大根の葉を料理で楽しむ賢い女性が急増しています。

葉付き大根を見つけたら迷わずGETしておきましょう。上部分と下部分どちらかひとつのハーフカットよりも数倍お得に楽しめますよ。

大根の葉と皮は栄養の宝庫

大根の葉は根の部分より栄養価が高い優秀な葉野菜です。鉄分は小松菜、βカロテンはほうれん草とほぼ同じ量を含んでいます。カルシウムと食物繊維も豊富ですよ。皮には根の2倍もビタミンCが含まれています。

部位に適した調理法で美味しさUP

葉に近い青い上部分と根に近い下部分を上手に使い分けるのが賢い調理法です。上は生食で下は加熱調理が美味しいですよ。

中央部分はみずみずしくて柔らかいので、どんな料理にしても美味しく食べられます。下茹でしてから大根ステーキにするのもおすすめです。香ばしくジューシーでコクのある美味しさが楽しめます。

大根の葉を使った絶品レシピ

①ごはんの友 大根の葉の常備菜

ご飯に良く合う甘辛い味付けの常備菜です。生の大根の葉をみじん切りにしてフライパンに入れ、蒸し焼きにした後に調味料を加えて炒るだけなので簡単ですよ。レポ数2700件以上の大人気レシピで、カブの葉でも作れます。

ごはんの友!大根の葉の常備菜

②大根葉とひじきのツナ炒め

oceans-nadia.com
記事に関するお問い合わせ