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さらば「肩こり&腰痛」!大人の肩と腰に効くストレッチ特集

ライフスタイル

頑張る女性は疲れやすい!

若い時にはそれほど感じることのなかった、肩こりや腰痛。頑張っている女性ほど、毎日の疲労が少しずつ蓄積して、肩や腰などの痛みや不快感に繋がってしまいます。

YakobchukOlena / Getty Images

その日の疲れはその日のうちに取る。眠る前のストレッチには、疲労を回復して、体と心をリラックスさせる効果があります。体が大きな悲鳴を上げる前に、肩こりや腰痛に効くストレッチをご紹介します。

肩に効くストレッチ

就寝前のストレッチは、カチカチに固まった筋肉の緊張を和らげ、滞った血流を回復してくれる効果があります。しっかりとコリをほぐして、リラックスしてから眠ることで、睡眠の質も格段にアップします。

肩こりを解消するためには、難しい動作や特別なストレッチを行う必要はありません。簡単なストレッチで、ポイントを意識しながら行うことで、しっかりと効果を感じることができます。

肩こりに効かせる、肩甲骨ストレッチ

ガチガチにかたまった肩こりには、肩甲骨周辺の筋肉をゆっくりとストレッチしていくのが効果的です。深く呼吸をしながら背中全体にゆっくりと効かせることで、筋肉の緊張がほぐれていきます。

どこでもできるタオルストレッチ

頑固な肩こりにはタオルを使ったストレッチも効果的です。タオル一枚あれば、どこでも簡単にできるので、辛いときにいつでも行えるストレッチです。

首をほぐして肩こりも解消

肩の痛みにフォーカスして、肩を揉んでみたり、肩甲骨を動かそうとしても、なかなか痛みが取れない場合もありますよね。肩の痛みには首をほぐすことも大切。首、肩、背中と複合的にストレッチして緊張をほぐしましょう。

上半身全体を毎日10分程度ゆっくりとストレッチすれば、慢性的な肩こりも少しずつらくになっていくはずです。毎日短時間でも頑張って続けるようにしましょう。

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