無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冬は落ち着きと上品さで勝負。冬のアレンジは「耳隠し」が正解でした♡

上品かつ落ち着いた色気を醸し出せるヘアアレンジとしてポニーテールやギブソンタックをする際の「耳隠し」が人気です。耳隠しアレンジの魅力と、上品ヘアアレンジをご紹介します。

2016年11月
ヘアスタイル

耳隠しアレンジって?

耳隠しアレンジとは、耳を少しだけ隠して、ちら見せさせるアレンジのことです。耳が丸見えでもなく、完全に隠れているわけでもない、見えるか見えないかの絶妙なバランスが、上品かつ大人の色気を醸し出します。

instagram.com

ヘアアレンジをする時に、耳の隠れ具合を意識する人は少ないはず。しかし、耳はフェロモンパーツですので、耳の隠れ具合を意識してスタイルを作ると、なんとも言えない色気を醸し出せるのです。

耳隠しアレンジは抜け感を演出することができます。冬はファッションが重たくなりますので、冬に耳隠しアレンジをするとおしゃれな印象になります。冬は耳隠しアレンジでセンスアップしてみましょう。

耳の隠れ具合を比較してみましょう

耳の隠れ具合で、どのように印象が違うかを比較してみましょう。

耳が見えないアレンジ

instagram.com

耳が髪で覆われているので、暖かそうな印象です。

耳が見えているアレンジ

instagram.com

耳が見えているので、スッキリとした印象です。

耳隠しアレンジ

instagram.com

耳がちらっと見えているので、色っぽい印象です。

このように耳の見え具合で印象が変わります。横顔は自分ではあまり見ることはありませんが、人からはこのように見られています。なりたい自分の印象に合わせて、サイドのスタイルを作ってみましょう。

冬にぴったりな耳隠しアレンジ8選

耳隠しアレンジは、冬にぴったりなヘアアレンジですので、ぜひチャレンジしてみてください。

1.おしゃれなショートボブアレンジ

instagram.com

髪が短めの人は、耳周りをコテでスタイリングしてあげると、横顔の雰囲気が出て素敵になります。

instagram.com

上下に2つに分けます。上の部分をねじって留めたらほぐします。下の部分を結んだら、ねじって留めて、ヘアアクセサリーをつけます。顔周りや耳周りの髪をコテで巻けば完成です。

2.ゆるっとシンプルシニヨン

instagram.com

シンプルなヘアスタイルに、耳隠しをプラスすると色っぽくなります。耳にかかる、流れるような髪が素敵です。

instagram.com

耳にふわりとかかるように髪の毛をまとめます。毛束をねじって、くるっとまとめてお団子を作ります。お団子と地肌をピンで留めるイメージで固定します。

3.ねじねじだけで簡単!こなれシニヨン

instagram.com

全体をコテ巻きしてからアレンジすると、上品でこなれた印象に仕上がります。大人っぽさを演出するには、耳隠し効果は絶大です。

instagram.com

全体をコテ巻きします。後れ毛を残したら、耳にかかるようにふわりと一つに結びます。全体をほぐします。毛束をねじりながらお団子を作りピンで固定します。後れ毛を巻き直して完成です。

4.大人可愛いリボンポニー

instagram.com

リボンポニーは、タートルニットとの相性が抜群です。ゆるっとふわっと作れば、色っぽ可愛い雰囲気になります。

instagram.com

少量の毛束を取り、ゴムに通して輪っかを作ります。この毛束は仮止めします。輪っかにUピンを差します。左から毛束を取り、Uピンに通してUピンを引っ張ります。右も同様に。仮止めを引っ張るとリボンが完成です。

5.大人のお団子ポニー

instagram.com

ポニーテールの根元にお団子を作ったアレンジポニーです。トップの髪と耳上の髪を別々に結んでいるので、耳周りのふわっと感がキープできます。

instagram.com

①トップの髪を結びます。②耳上の髪を結びます。③くるりんぱをします。④ほぐします。⑤襟足を結びます。⑥毛先を丸めます。⑦お団子を作ります。⑧ゴムを隠します。毛先をコテ巻きして完成です。

6.ハーフアップくるりんぱ

顔周りの髪を残し、耳の所で上下に分けることによって、ハーフアップの耳隠しアレンジを作ることができます。

instagram.com

全体を軽く巻きます。顔周りを残し、耳の所で上下に分けます。上の髪をくるりんぱします。全体をルーズにほぐせば完成です。

7.ゆるっとツイン編み込み×ベロアリボン

ベロアリボンは上品な印象で冬におすすめのアイテムです。ゆるっと作ったツイン編み込みと合わせれば、色っぽ可愛い雰囲気になります。

①ジグザグに分けます。②右を編み込みしてほぐし結びます。③左も同様に。④②と③の毛束にリボンを巻いて一回結びをします。⑤②と③を後ろで結びます。⑥リボンを2本で1束にして蝶々結びをしたら完成です。

8.大人のニット帽アレンジ

instagram.com

ニット帽はカジュアルな印象ですが、後れ毛や耳隠しで、ゆるっと感を出すと、上品で色っぽい印象になります。

instagram.com

顔周りや耳周りの髪を残して一つに結びます。全体をほぐしてバレッタをつけます。毛束をくるりんぱしてほぐします。結び目にバレッタをつければ完成です。

上品な大人の色気を手に入れて♡

ヘアアレンジをする時には、ぜひ、耳隠しに一手間かけてみましょう。今までよりも、あなたの横顔が魅力的になるはずです。人を惹き付ける素敵な横顔を手に入れてくださいね。

instagram.com
記事に関するお問い合わせ