無料の会員登録をすると
お気に入りができます

初心者でもズボラでも育てやすい♡おすすめ観葉植物リスト12選

インテリア

グリーンを飾っておしゃれ部屋に♡

殺風景だったり、しまりのないのっぺりとした雰囲気だったりと、インテリアにメリハリのなさを感じているのなら、ぜひグリーンを飾りましょう。初心者でも育てやすい観葉植物をリストアップしました。

育てやすい♡観葉植物10選

1.パキラ

細長い葉がスタイリッシュな印象のパキラは、初心者に最もおすすめの観葉植物。土の表面が乾いていると感じた時にのみたっぷりと水やりをすればOKです。春から夏にかけて、新芽が次々出てきます。

2.カポック

丸い葉がかわいいカポックは、どんな環境でも元気に育つ丈夫なグリーン。日当たりがいいところを好むものの、それほど日の当たらない日陰でも十分に育ちます。生育旺盛なので、観葉植物初心者にも簡単です。

3.アイビー

放っておくとどんどん葉が増えていってしまうほど、勝手に育つ丈夫な植物。土に飢えても、ガラス瓶にそのまま挿してもおしゃれです。インテリアのアクセントとして、多くの人が取り入れている人気のグリーンです。

4.ワイヤープランツ

丸くて小さな葉が細いつるにたくさんつくワイヤープランツは、一度植えると取り除くのが難しいと言われるほど、どんどん増えていきます。初夏に小さな花を咲かせることがあり、とってもかわいいグリーンです。

5.カジュマル

ぷっくりと膨らんだ根の部分がかわいいカジュマルは、幸福をもたらす妖精が訪れると言われる木。乾燥気味で育ち、生命力が強いので、観葉植物を初めて購入する人にもぜひおすすめです。

6.モンステラ

大きく広がる特徴的な葉の形が印象的なモンステラ。おしゃれな家には必ずある人気のグリーンです。原産地が南国なので、あたたかく日当たりの良いところを好みます。コツなく簡単に育てられます。

7.サンスベリア

空気を浄化すると言われるサンスベリア。剣のように細長い形で、部屋が洗練された印象になります。暑さや乾燥に強く、10度以下になると休眠するので水やり不要になる、とっても扱いやすいグリーンです。

8.エバーフレッシュ

昼には葉が開き、夜になると葉が閉じる、愛嬌のあるグリーンです。寒さが苦手なことや環境変化に弱いという弱点がありますが、室内で同じ場所に置き続ければ難なく育てられるので、初心者にも安心です。

9.ポトス

生命力が強く、生育旺盛でどんどん根を張り葉を増やす元気なグリーン。観葉植物の中でも最もポピュラーで、リーズナブルに手に入ります。つるが長く伸びるので、吊るすディスプレイがおすすめです。

記事に関するお問い合わせ