無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

初心者向け♡多肉植物の育て方とおすすめ品種6選

インテリア

多肉植物は初心者にこそ向いている♡

DuKai photographer / Getty Images

ぷっくりとした形がかわいい多肉植物は、どこかエキゾチックでおしゃれな雰囲気を持つ人気のグリーン。育て方が簡単なので、初心者の人にぜひおすすめです。さっそく、お部屋に多肉植物を置いてみませんか。

多肉植物の育て方

日当たりのいいところに置こう

olivegardening*はな on Instagram: “#夕方🌇 #ゆうがたにく #多肉棚 #秋はまだかな #ハイポネックス微粉 #水やり #癒しタイム #ラタム #さくらドロップ #ロメオ #ブラッドマリアx静夜 #ロメオxざわわ  #多肉植物🌵  #多肉植物のある暮らし  #多肉植物好きな人と繋がりたい  #詳しくはブログにて…”
instagram.com

多肉植物は、日当たりのいいところを好みます。ただし、直射日光は葉焼けを起こす原因になるので、窓際に置くならカーテン越しにするなど、工夫してくださいね。

水やりは土が乾いてから

Mint Images / Getty Images

水やりは、土が乾いた時に行います。種類によって、鉢底から滴るくらいたっぷりやるものと土を湿らせる程度のものがあるので、事前に調べましょう。冬は休眠期なので、水やりしなくてもいいことがほとんどです。

肥料はほどほどでOK

多肉植物用の肥料が入った土なら、買ってしばらくは、特に肥料を与えなくても大丈夫。もともと、荒野など厳しい環境で育つものなので、それほど多くの肥料は必要ありません。

Inside Village Garden’s Instagram post: “2019.8.4 . 寄せ植え、茶ばんでます 私も茶ばんでます.... . 遠征やら何やら 中高生の子供を持つ親に 夏休みなんてものはない 週末なんてものもない . 容赦なく降り注ぐお弁当作りと早朝の送迎 . 今から寝てしまおうか いや、もったいない…”
instagram.com

ただし、美しい色や多肉植物ならではのいきいきとした風合いを引き出そうとするのなら、ある程度は肥料が必要です。月に1~2回を目安に、多肉植物用の液体肥料を与えましょう。

大きくなったら植え替えよう

Bogdan Kurylo / Getty Images

根が鉢底から出てきてしまった時、多肉植物が鉢いっぱいになって窮屈そうな時などは、植え替えのサイン。一回り大きな鉢にお引越しさせてあげましょう。

①株をきれいにして乾燥させる

Hasret Sonmez / Getty Images

鉢から外して、株や根についた余分な土を払い落とします。数日間、株をしっかり乾燥させてからいよいよ鉢へ。乾燥させる場所は、直接日光の当たらない半日陰がおすすめです。

記事に関するお問い合わせ