無料の会員登録をすると
お気に入りができます

在宅時間にお片付け♡「狭いキッチン」のアイデア収納16選

インテリア

キッチンが綺麗だと気がラクになる♡

外にお出かけできない今だからこそ、家の片付けに集中できるチャンス!特に、自分がよく使うキッチンを綺麗にするだけで、気持ちが穏やかになりますよ。

そこで今回は、「これは真似したい!」と思えるような、狭いキッチンのアイデア収納術をたっぷりご紹介します。

シンク収納

①小物は"吊り下げ収納"で掃除もしやすく

シンクは清潔感が大事!スポンジや洗剤などの小物は、吊り下げ収納を選びましょう。浮かせることでスペースを確保できるだけでなく、掃除もしやすくなり、より綺麗が長続きします。

魔法テープ 3cmx0.2cmx1m

OTOKU

¥ 1,849

商品詳細
魔法テープ 3cmx0.2cmx1m
item.rakuten.co.jp
商品詳細

②たためる水切りは作業スペースにもなる!

水切りカゴは便利ですが、シンクが狭くなってしまうのが難点ですよね。そこでおすすめなのが、たためるタイプの水切り。省スペースで洗い物を置けるだけでなく、料理の作業スペースを増やせて一石二鳥なんです♡

③水切りカゴはスリム&縦長タイプが好相性

水切りカゴを追加するなら、スリム&縦長タイプがおすすめ。フライパンなどを立たせて収納できるので、作業スペースをしっかりと確保し、料理のジャマになりません。たためる水切りと組み合わせれば、収納力もUP!

スリム水切りバスケット

山崎実業

¥ 3,300

商品詳細
スリム水切りバスケット
item.rakuten.co.jp
商品詳細

④ゴミ箱は「ぶら下げ式」が正解!

キッチンのゴミ処理は、三角コーナーやポリ袋スタンドを使うのが一般的ですが、キッチンを広く使うなら、断然ぶら下げ式のゴミ箱!三角コーナーなどを洗う手間も減らせるので、ズボラさんにもおすすめです。

キッチンツール収納

⑤吊り下げ収納なら、秒で取り出せる

お玉やターナーなど、よく使うキッチンツールは、実は隠さない方が便利。調理中でもパッと手に取れるのが最大の魅力です。また、置き収納ではなく吊り下げ収納にすることで、油汚れを気にせず清潔に収納できます。

⑥シンク下収納はラック収納でかがまない!

広くて奥行きがあるシンク下は、伸縮できる大きめの多段ラックを活用しましょう。フライパンなどはつい重ねたくなりますが、上・中・下段に1つずつ収納すると、一目で分かりやすく取り出しやすい収納になりますよ。

⑦ストック収納はコロ付きボックスで解決

シンク下は奥行きがあるので、気づかないうちにモノが遭難してしまいがち。そこで、ストック収納はコロ付きの保存ボックスを使いましょう。これで、かがまなくても使いたい時にスムーズに取り出せる収納に。

⑧鍋のフタは扉裏に収納する

地味に場所を取る"鍋のフタ問題"は、扉裏を活用して解決!粘着フック3個を使うだけで、取り出しやすく見た目も美しい収納に。100均の商品でマネできるので、お財布にも優しい収納術です。

記事に関するお問い合わせ