無料の会員登録をすると
お気に入りができます

レンジで3分!"ずぼらミルクティー"が濃厚で美味しい♡

ツイッターで今話題沸騰中の"ずぼらミルクティー"。お鍋で作るのはめんどくさいけど、あったかいミルクティーが飲みたいときに簡単に本格ミルクティーが作れちゃうんです♡

2016年11月
レシピ

濃厚ミルクティーがおいしい季節です♡

recipe.rakuten.co.jp

濃厚なミルクティー、つまりロイヤルミルクティーは、お鍋を使う作り方が一般的です。暖かくて濃厚なミルクティーが飲みたいけど、洗い物が出るのはめんどくさい!とつい思っちゃいますよね。

ずぼらミルクティーが話題

instagram.com

そんな方にオススメなのが、ツイッターで話題の"ずぼらミルクティー"。電子レンジしか使わない楽チンレシピなのに、本格的で美味しいと評判なんです。

そんなずぼらミルクティーの作り方をご紹介します。

レンジで3分!ずぼらミルクティーの作り方

材料は、ティーバッグ1つ、牛乳、そしてお好みでお砂糖です。

簡単3分ずぼらミルクティーの作り方

①マグカップにティーバッグを寝かせて入れ、ティーバッグが浸るぐらい水を注ぐ。

②600Wのレンジで1分間チンする。

③牛乳を注ぎ入れて、さらにレンジで2分加熱する。

④ティーバッグを取り出し、よくかきまぜれば完成です!

ポイントは牛乳を後から入れること

失敗なく、おいしくずぼらミルクティーを作るコツは1つだけ。それは必ず牛乳を後から加えることです。

先に牛乳も入れて加熱すると、茶葉の風味や味がうまく染み出さず、おいしく出来上がらないようです。

また、ティーバッグの口がホチキスでとめられているタイプは電子レンジにかけるのがNGのため、ホチキスで止められていないものを使うか、ホチキスを取ってからレンジにかけるようにしてください。

ずぼらミルクティーおすすめアレンジ

①豆乳で低カロリーミルクティー

牛乳の代わりに、豆乳を使用してもおいしくできるそうです。カロリーを気にしている方や、牛乳が苦手な方でもトライできますね。

②ほうじ茶でスタバみたいなほうじ茶ラテ

recipe.rakuten.co.jp

紅茶葉の代わりにほうじ茶の茶葉を使えば、スタバの人気メニューみたいなほうじ茶ラテの完成です。茶葉は通常よりもやや多目がおすすめですよ。

詳しいレシピ

③しょうがであったまる♡ホットチャイティー

出来上がったロイヤルミルクティーに、しょうが・シナモン・ナツメグを加えれば、簡単本格チャイティーの出来上がりです。スパイスの強さはお好みで調整してくださいね。

詳しいレシピ

④豆乳きなこロイヤルミルクティー

brand.lipton.jp

牛乳の代わりに豆乳で作ったずぼらミルクティーに、仕上げにきなこを小さじ1、2杯入れれば、栄養面も考えられた豆乳きなこミルクティーの完成です。

詳しいレシピ

早速今晩からお試しあれ♡

超簡単なずぼらミルクティー、早速試してみませんか?疲れた日こそ、夜は楽チンなずぼらミルクティーで、ほっと一息ついてくださいね。

記事に関するお問い合わせ