無料の会員登録をすると
お気に入りができます

にんじんがもっと好きになる♡ささっと作れるにんじんレシピ10選

にんじんはいろんな料理に引っ張りだこですが、レシピがちょっとマンネリになったり脇役なイメージもあります。そこで、今回はにんじんをもっと好きになれるような絶品レシピをご紹介致します。

2016年12月
レシピ

にんじん食べてますか?

にんじんはカロテンなどの栄養がたっぷりな上、体を温めてくれると言われる根菜です。料理に使うと彩りもよくなるし、細切りや丸切り、さらにお花の形に切れたりと、お料理に合わせて使い勝手が良い野菜です。

今回ご紹介するにんじんレシピは、にんじんの美味しさに改めて気づけるようなものばかり。にんじん嫌いの方も、好きだけど調理法に困っている方も、にんじんの美味しさを再確認しましょう。

「得意料理が無い」から卒業。料理の腕をどんどん上げるコツ

お料理をしょっちゅうしてるけど、あまり自信のある料理が無い、なかなか上達しないなと感じていませんか?お料理上手に一歩近づくためのコツを掴んで、得意料理のレパートリーを増やしましょう。
1590

にんじんレシピ10選

①沖縄の味、にんじんしりしり

cookpad.com

沖縄料理のにんじんしりしり。にんじん嫌いでも美味しく頂ける一品です。卵を入れたり、ツナを入れたり、味付けも和風ダシや中華ダシなどお好みで。こちらはごま油とクレイジーソルトを使っていて旨さUPです。

にんじんしりしり

②メインでもいける!五目きんぴら

www.sirogohan.com

ちょっと飽きてしまいがちなきんぴら。にんじんと絹さやで彩りを良くし、牛肉を加えることで満足感もあります。ご飯にどんと乗っけて卵の黄身をさらに乗せ、丼としてメインでもいけちゃいます。

五目きんぴら

③にんじんガレット

oceans-nadia.com

にんじんとチーズを合わせて焼くだけで、おしゃれなガレットの出来上がり!中途半端な量しか余っていない時に丁度良いレシピ。ワインなどの洋酒との相性も良いですよ。

にんじんガレット

④にんじんナムル

www.recipe-blog.jp

お酒のおつまみとしてもパクパクいけちゃうナムル。にんじんだけでも美味しいですが、お値段の安い豆苗を入れてボリューム&栄養アップ。もやしを入れるとさらに経済的!

にんじんと豆苗のナムル

⑤常備菜の定番、キャロットラペ

cookpad.com

常備菜の定番であるにんじんのラペ。にんじんだけで作るのですが、相性の良いみかんやオレンジ、はっさくを加えてアレンジしてみるのはいかがでしょう。レーズンなどのドライフルーツもよく合いますよ。

にんじんとオレンジのラペ

⑥ガーリックローストキャロット

damndelicious.net

オーブンシートににんじんを並べ、刻んだにんにく、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩コショウをかけ190度で30分程度焼くだけ。香ばしい香りとこんがりの焼き目がたまりません!

ガーリックローストキャロット(英語サイト)

⑦ピーラーでひらひら♡キャロットサラダ

いろんな形に切ることで表情が変わるにんじん。サラダに使うときには、ピーラーでリボンのように切るのがオススメです。食べやすく、加熱も必要なし。切り方が変わるだけでどんどん食べられますよ♡

⑧にんじんをおろして、ドレッシング

oceans-nadia.com

にんじんの甘さと美味しさがギュギュッと詰まったドレッシング。ドレッシングがない時や、にんじんを消費したいときに便利です。材料はにんじんの他、酢、醤油、砂糖、そしてごま油。他のオイルで代用もできます。

にんじんのドレッシング

⑨彩りと栄養UP!にんじんそぼろ

cookpad.com

いつものそぼろに細かく切ったにんじんを加えましょう。不足しがちな栄養を補ってくれる上、にんじんの優しい甘さがそぼろによく合います。ご飯に乗っけたり、レタスで包んで召し上がれ。

にんじんのそぼろ

⑩キャロットケーキ

cookpad.com

にんじんをすりおろして入れると栄養のあるデザートになります。色も鮮やかでキレイ♡もし物足りなければ、シナモンやナッツ、ドライフルーツを加えるとさらに満足度の高いケーキになります。

にんじんのケーキ

にんじんをもっと美味しく頂きましょ♡

Pin it
ピンもと: walnuts.org
8
115

ちょっとマンネリしがちなにんじんですが、様々なおかずに七変化してくれる優秀アイテムです。和風も洋風も合う食材なので、いろんなレシピに挑戦してみましょう。

記事に関するお問い合わせ