無料の会員登録をすると
お気に入りができます

皆意外と悩んでる!今さら聞けない、大人のための“友達の作りかた”

大人になってから新しい友達が全然できない!と感じているのは、実は皆同じ。今さら人に聞けない大人のための友達の作りかたをまとめてご紹介します。

ライフスタイル

気の合う友達がなかなか出来ない…

大人になってからの友達作りは意外と難しい?

学生時代は割と友達が多い方だったのに、大人になってから全然友達ができない!と悩んでいませんか?

実は20代や30代の女性の中にはそのような悩みを抱えている人は意外とおり、「転勤先で友達がいない」「学生時代の友達が結婚してから週末はいつも一人」という場合も多いのだとか。

それでもやっぱり友達が欲しい!

でもやっぱり友達は人生におけるかけがえのない財産。大人になった今だからこそ、自分が積極的になって友達を作る努力をもう一度はじめてみませんか?

そこで今回は大人の女性のための“友達の作りかた”についてまとめてご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてくださいね。

実は簡単!大人の友達の作りかた

①人との出会いを大切にする

大人になってからの人間関係は、出会いが命。だからこそ偶然の出会いに期待して動かないのではなく、自分から出会いを求めに行く積極さが大切なのです。

とはいえより多くの人に会えば良いというわけではありません。一つ一つの出会いを大切にし、最低でも次に会った時に相手の名前を呼んで声がかけられるよう敬意をもって過ごすよう心がけてみてくださいね。

②趣味や習い事などの共通点から広げる

友達づくりにおいて「共通点がある」というのは何よりの強み。だからこそ、より気軽に交友関係を広げたいと考えているなら、趣味の集まりや習い事などの場に積極的に足を運んでみましょう。

「映画が好き」「ゴルフが趣味」「フランス語を勉強中」など出会うきっかけは様々。お互いに興味のあることを通じてなら、大人の友情は驚くほどスムーズに築くことができるのです。

③あえて「友達になりましょう」と声をかける

「友達になろう!」なんて、なんだか恥ずかしくて言えない!と感じていませんか?でも大人の友達付き合いは、学生時代のように毎日会って自然と構築されるものではないからこそ、意思を示すことが上手くいく秘訣。

記事に関するお問い合わせ