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意外と知らない子どもの腸内環境事情

子育て

子どもも大人も、健康を語るうえで切っても切り離せない存在の腸内環境。
腸内環境と子どもの成長にはどんな関わりがあるのか、菌ケアドクター下川さんに
教えていただきました。

脳発達にも重要な、子どもの腸内環境

腸内環境の状態は、子どもも大人も関係なく、
身体全体の健康に関わりがあると言っても過言ではありません。

肌あれ、便秘、下痢といった目に見えすいトラブルはもちろんですが、
脳や神経、免疫といった様々な機能にも影響があると言われており、
子どもの健やかな成長発達においてとても重要。

特に乳幼児期は、腸も未発達の状態ですので食べるものや生活習慣で
意識的にケアをしてあげることが大切です。

菌をケアして腸内環境を整える

腸内には、100兆個もの菌が存在し、大きく3つのグループに分けられます。

・善玉菌
・悪玉菌
・日和見菌(善玉菌と悪玉菌どちらかの優勢なほうに傾く菌)

腸内環境を整えるには、
善玉菌が優位にある状態を作り出す菌ケアを行うことが大切です。

整った腸内環境というのは、イコール善玉菌が多い状態。
悪玉菌が多くなると、腸内が炎症し、本当なら便として排出されるべき
老廃物や不純物が血液を回ってしまうことで、
身体全体に様々なトラブルを引き起こすと考えられています。

腸活のカギとなる菌ケア3か条

では、腸内の菌をケアするにはどうすればよいのでしょうか。
大切なことは3つです。

菌を摂ること
一般的に「プロバイオティクス」と呼ばれる考え方で、体外から良い菌を取り入れます。
腸内環境は人によって千差万別。まずは良い菌を補充してあげましょう。
具体的には、発酵食品や、サプリメントによって摂取できます。

菌を育てること
体内にはいった菌は、腸内で代謝され、身体とって有益な成分を生み出します。
そのため、良い菌を摂取するだけでなく、菌のエサとなるものも必要不可欠です。
オクラや海藻類に代表される水溶性食物繊維や、
大豆製品に含まれる難消化性オリゴ糖などが当てはまります。

菌の邪魔をしないこと
良い菌=善玉菌の邪魔をしないためには、悪玉菌を増やさないこと。
悪玉菌のエサとなる食べものや生活習慣を控えることも大切です。
添加物や人工甘味料、過剰な動物性たんぱく質の摂取は控えましょう。
また、睡眠不足やストレスも悪玉菌の大好物ですから
気を付けてくださいね。

子どもの腸内環境を整える食べもの・飲みもの

前述したように、子どもの腸内環境を整えるには、
善玉菌そのものや、エサとなるものを積極的に食事に取り入れましょう。

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