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低糖質でボリューム満点♡厚揚げの「痩せるおかず」レシピ8選

TVで話題の「食べるだけダイエット」にも使われた人気食材「厚揚げ」で低糖質ダイエットしてみませんか?TVで紹介された方法は20品以上作るので材料費と時間がかかって大変ですが、厚揚げだけなら手軽で便利です。低糖質でボリューム満点のダイエットレシピをご紹介します。

2016年11月
レシピ

厚揚げを食べると痩せるのはなぜ?

豆腐よりも栄養価が高く食べ応え抜群

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厚揚げは豆腐の水分を切ってから油で揚げた食品です。油揚げと違って中まで油が通っていないので、豆腐のヘルシーさとボリューム感があります。豆腐と比べてカロリーが高めですが栄養価も高く食べ応えも抜群です。

低糖質ダイエットには最適な食品

低糖質ダイエットは、摂取する炭水化物を減らし血糖値の上昇を抑えて体内の脂肪を糖として代謝するダイエット法です。厚揚げに含まれている糖質は絹ごし豆腐の約半分なので、低糖質ダイエットに向いています。

痩せる成分を含む大豆タンパクが豊富

大豆タンパク成分には糖代謝を促進させ脂肪分解を促す作用があります。実は、厚揚げに含まれるタンパク質は豆腐の1.5倍以上なのです。栄養満点で食べ応えがあり痩せる成分も豊富ならば、使わない手はありません。

低糖質&絶品!ヘルシー厚揚げレシピ

①チンするだけの厚揚げチーズ

人気のねとめし「厚揚げチーズ」は、低糖質ダイエットにぴったりです。こちらのレシピはレンジ加熱1分だけで作れるのでとても簡単です。とろけたチーズと厚揚げのコラボを楽しみながら糖質制限できますよ。

チンするだけの厚揚げチーズ

②厚揚げと白ねぎのオイマヨ炒め

今が旬の長ネギを厚揚げと一緒にフライパンで炒めるだけの簡単レシピです。香ばしく焼いた厚揚げと甘くしんなりした長ネギをコクのあるオイマヨソースで仕上げます。長ネギは甘くても糖質が低めなので安心ですよ。

厚揚げと白ねぎのオイマヨ炒め

③厚揚げの大葉味噌チーズ焼き

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油抜きしてカロリーカットした油揚げに大葉とチーズを乗せて焼き上げる甘味噌味のヘルシーレシピです。糖質制限中でも甘めのおかずが食べたいときは本みりんを少しだけ使いましょう。糖質は砂糖の約半分です。

厚揚げの大葉味噌チーズ焼き

④ベーコンと厚揚げのバター醤油炒め

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糖質制限ダイエットの利点は肉類の制限がほとんどないことです。厚揚げ×ベーコンをさらに白菜で量増しするボリューム満点のレシピで美味しくいただきましょう。バター醤油がからんで絶品ですよ。

ベーコンと厚揚げのバター醤油炒め

⑤キムチと厚揚げのチャンプルー

厚揚げ×豚キムチ×卵のコラボが楽しめる一品です。キムチは100g当たり8gだけ糖質を含みますが代謝アップ効果が高くダイエットに向いています。おつまみにぴったりなので糖質ゼロのお酒と一緒に是非どうぞ。

キムチと厚揚げのチャンプルー

⑥厚揚げのたこ焼き風

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糖質制限中でも安心して食べられる粉物を使わないお好み焼きです。生地の代わりに厚揚げを焼き卵でふんわりまとめるだけなので簡単です。ソースとマヨと鰹節をかけて食べるとたこ焼きのような味わいが楽しめます。

厚揚げのたこ焼き風

⑦厚揚げのじゃこマヨ焼き

さっと油抜きした厚揚げにマヨで和えたちりめんじゃこを乗せオーブントースターで焼き上げるレシピです。トッピングは青ねぎと醤油のみなので、しっかり糖質オフできますよ。カルシウムが補給できる嬉しい一品です。

厚揚げのじゃこマヨ焼き

⑧まるまる厚揚げグラタンピザ

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糖質制限中にピザが食べたくなることってありませんか?厚揚げをまるごと使ったピザなら罪悪感なくおなかいっぱい食べることができます。ケチャップの代わりにトマトピューレを使うとさらに低糖質ですよ。

まるまる厚揚げグラタンピザ

厚揚げ料理で美味しくダイエット

豆腐より糖質が少なく栄養たっぷりの厚揚げは、メイン料理としても大活躍する優秀な食品です。美味しく食べた後の満足感が高く痩せる成分も豊富なので、是非ダイエットに取り入れてくださいね。

うま安×万能食材「厚揚げ」だからこそできる絶品レシピ集♡

スーパーで見かける「厚揚げ」。おでんや煮物によく使われている食材ですが、実はかなりの万能食材。カロリーも200前後とヘルシーな上、お値段は80円~100円と格安!そんな厚揚げを使った超優秀絶品レシピをご紹介いたします♡
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