無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ズボラさんでも完璧♡ホットケーキミックスで作る手間なしタルトがサクうま

面倒くさいことはイヤ。でも、本格的なタルトが焼きたい…そんなズボラさん大集合!ホットケーキミックスを使った、手間なし簡単タルト生地のレシピを大公開します。

2016年12月
レシピ

ズボラさんの味方HM♡

ホットケーキミックスは、ホットケーキを美味しく焼くための絶妙なバランスで粉類が調合されています。そのため、誰でも美味しくホットケーキを焼くことができる、とっても優秀なミックス粉なんです。

実は、このミックス粉、ホットケーキ以外のお菓子作りにも大活躍。例えばクッキーやパウンドケーキ、ドーナツ…。1から粉を用意して配合するのに手間がかかるレシピもミックス粉ひとつで簡単に作ることができます。

そして、今回ご紹介するのが「タルト生地」。本格的に作ろうと思うと手間も時間もテクニックも必要ですが、このホットケーキミックスを使えば失敗ナシでサックサクの仕上がりに。

タルト生地をマスター

サックサクのタルト生地

pecolly.jp

バターではなくサラダ油を使うことでザクザクな食感に仕上がります。ボウルを使って材料を混ぜてもいいのですが、ビニール袋の中で混ぜて捏ねれば洗い物も少なくて後片付けが楽チンです。

サクサク万能タルト生地

材料2つのタルト生地

asagohan213.blog69.fc2.com

究極のズボラレシピ、生クリームとホットケーキミックスの2つがあればできあがるタルト生地です。スコーンのような食感で淡白な味に仕上がるので、フルーツやクリーム等をたくさん乗せたい時にピッタリ!

材料2つのタルト生地

型無しタルト生地

recipe.cotta.jp

タルト生地を型に敷き詰めるのも面倒…それなら、コップの縁でくり抜いてミニタルトにしてみましょう。カナッペのような見た目に仕上がって可愛いですよ。

型無しタルト生地

おいしいタルトを作ろう

その前に♡

momorarecipe.blog.fc2.com

タルトに使いたいカスタードクリーム。難しいイメージがありますが、実はホットケーキミックスで作れるレシピがあるんです!ズボラついでに、タルト生地と一緒に作り方をマスターしておきましょう。

ホットケーキミックスで作るカスタードクリーム

イチゴのカスタードタルト

pecolly.jp

新鮮なイチゴが手に入ったらぜひ挑戦したいイチゴのタルト。タルト生地が焼けたら、先に紹介したカスタードクリームをたっぷり敷き詰めて、思う存分イチゴを乗せましょう!

甘酸っぱいイチゴとカスタードの甘さとサクサクのタルト生地、お店に負けない美味しさです。

イチゴのカスタードタルト

さくらんぼのクランブルタルト

cookpad.com

タルト生地の余った部分を使って、サクホロ食感のクランブルも作ってしまうアイデア。生地の無駄がなくてタルトの美味しさもアップ、しかも見た目も本格的!となれば、ぜひ挑戦してみたいですよね。

さくらんぼのクランブルタルト

りんごのタルト

www.recipe-blog.jp

こんなに可愛いタルトが目の前に出てきたらキュン♡となってしまいますよね。りんごのコンポートを丸く盛り付けるだけなので、見た目に反してとても簡単にできるんです。りんごの芯になるプリッツの用意も忘れずに。

りんごのタルト

ミニフルーツタルト

recipe.cotta.jp

型無しタルト生地を使います。真ん中にホイップやカスタードを乗せたら、好みのフルーツをクリームに立てかけるように乗せていきます。盛り付けのデザインも腕の見せどころ。パティシエ気分で可愛く仕上げましょう。

ミニフルーツタルト

レモンヨーグルトタルト

momorarecipe.blog.fc2.com

冷たいタルトもオススメ。あらかじめ焼いておいた生地にゼラチンを混ぜたタネ(今回はレモンヨーグルト)を流し込んで冷蔵庫で冷やすだけ。タルト生地がキュッと引き締まり、温かいタルトと異なる食感を楽しめます。

レモンヨーグルトタルト

リンゴとサツマイモのタルト

blog.goo.ne.jp

四角いタルトもオシャレですよ。このレシピは、タルト生地もフィリングも一度で焼いてしまうので失敗の心配も少ないです。冬が旬のりんごとサツマイモで、シャキシャキホコホコの食感を楽しみましょう。

リンゴとサツマイモのタルト

型なしタルト

pecolly.jp

SNSで話題沸騰中の「型なしタルト」もホットケーキミックスのタルト生地で作ることができます。型に押し付けたりする作業が要らず、洗い物も減るのでうれしい限り。でき上がりもモダンでオシャレな雰囲気に。

型なしタルト

それでも失敗しちゃった…

とっても簡単なレシピですが、型から外す時にボロッと崩れてしまうこともあります。でも、崩れた型は捨てないで!美味しくいただくリメイク方法があるんです。

snapdish.co

あえて、ボロボロに崩してしまってパフェにしてみましょう。崩したタルト生地のザクザクとした食感が楽しくて、パフェのためにタルト生地を作ってしまう勢いです。

失敗作でパフェ
recipe.kirin.co.jp

また、アイスクリームのトッピングとして使うのも美味しいですよ。口の中でスーッと溶けるアイスとカリカリと残る舌触りのバランスがやみつきになりそうです。

アップルアイスタルト

ズボラしたなんて内緒♡

こんなに簡単に作れるのに仕上がりは本格的。みんなの美味しい笑顔を見ていたらズホラレシピだなんて言えませんね。今日から、得意料理にタルトケーキが仲間入り♡

記事に関するお問い合わせ