無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ズボラさんでも完璧♡ホットケーキミックスで作る手間なしタルトがサクうま

面倒くさいことはイヤ。でも、本格的なタルトが焼きたい…そんなズボラさん大集合!ホットケーキミックスを使った、手間なし簡単タルト生地のレシピを大公開します。

2016年12月
レシピ

ズボラさんの味方HM♡

ホットケーキミックスは、ホットケーキを美味しく焼くための絶妙なバランスで粉類が調合されています。そのため、誰でも美味しくホットケーキを焼くことができる、とっても優秀なミックス粉なんです。

実は、このミックス粉、ホットケーキ以外のお菓子作りにも大活躍。例えばクッキーやパウンドケーキ、ドーナツ…。1から粉を用意して配合するのに手間がかかるレシピもミックス粉ひとつで簡単に作ることができます。

そして、今回ご紹介するのが「タルト生地」。本格的に作ろうと思うと手間も時間もテクニックも必要ですが、このホットケーキミックスを使えば失敗ナシでサックサクの仕上がりに。

タルト生地をマスター

万能タルト生地

recipe.rakuten.co.jp

どんなタルトにも使える万能レシピ。パイ生地は冷蔵庫で寝かせなくてもいいので、手軽に作れますね。

ホットケーキミックスdeタルト生地

サックサクのタルト生地

recipe.rakuten.co.jp

ボウルを使って材料を混ぜてもいいのですが、ビニール袋の中で混ぜて捏ねれば洗い物も少なくて後片付けが楽チンですよ。

さくさくタルト生地

おいしいタルトを作ろう

その前に♡

recipe.rakuten.co.jp

タルトに使いたいカスタードクリーム。難しいイメージがありますが、実はホットケーキミックスで作れるレシピがあるんです!ズボラついでに、タルト生地と一緒に作り方をマスターしておきましょう。

ホットケーキミックスで作る簡単カスタードクリーム

バナナカスタードタルト

recipe.rakuten.co.jp

タルト生地が焼けたら、先に紹介したカスタードクリームをたっぷり敷き詰めて、生クリームとバナナでデコレーションしたら完成です!カスタードとバナナの絶妙な甘さとサクサクのタルト生地で、お店に負けない美味しさです。

バナナタルト

ブルーベリーチーズケーキタルト

oceans-nadia.com

見た目も可愛らしいブルーベリーがたくさん入ったチーズケーキタルト。クリームの作り方も混ぜるだけなので、簡単に本格的なタルトが作れますよ。

ブルーベリーチーズケーキタルト

エッグタルト

recipe.rakuten.co.jp

タルト型の大きさを変えれば、様々な形のタルトができます。こちらのエッグタルトは、簡単な材料で手軽に作れるレシピです。

エッグタルト

かぼちゃのタルト

recipe.rakuten.co.jp

フィリングも生クリームなしでできるお手軽レシピ。かぼちゃもミキサーで攪拌するので手間もかかりません。なめらかで濃厚な味が楽しめますよ。

かぼちゃのタルト

マフィン型で抹茶黒豆のチーズタルト

recipe.rakuten.co.jp

こちらはマフィン型で生地を作っているので、タルト型を持っていない方でも作れますよ。タルトはサクサク、抹茶部分はしっとりで、食感も楽しめるタルトです。

抹茶黒豆のチーズタルト

焼きっぱなし簡単オレンジタルト

recipe.rakuten.co.jp

タルト生地もカスタード部分も同時にオーブンで焼くので、簡単時短にタルトを作ることができます。きれいに並んだオレンジは、まるでカフェのスイーツのようですね!

オレンジタルト

それでも失敗しちゃった…

とっても簡単なレシピですが、型から外す時にボロッと崩れてしまうこともあります。でも、崩れた型は捨てないで!美味しくいただくリメイク方法があるんです。

あえて、ボロボロに崩してしまってパフェにしてみましょう。崩したタルト生地のザクザクとした食感が楽しくて、パフェのためにタルト生地を作ってしまう勢いです。

また、アイスクリームのトッピングとして使うのも美味しいですよ。口の中でスーッと溶けるアイスとカリカリと残る舌触りのバランスがやみつきになりそうです。

ズボラしたなんて内緒♡

こんなに簡単に作れるのに仕上がりは本格的。みんなの美味しい笑顔を見ていたらズホラレシピだなんて言えませんね。今日から、得意料理にタルトケーキが仲間入り♡

記事に関するお問い合わせ