無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冬の温活はこれで決まり♡生姜+豆乳の体ポカポカレシピ

2016年も残りわずか。この冬は大寒波が来ると予想されていますが、すでに手足の冷えで悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。冷えは寒くなればなるほどツラいですよね。そこで、食べるだけでポカポカ温まる「生姜+豆乳」レシピをご紹介します♡

2016年12月
レシピ

生姜+豆乳が冬に良い理由

食べるだけでポカポカ温まるカイロのような食べ物、それは「生姜+豆乳」です。どちらも体に良さげ、ということは想像できますが、具体的にどのように作用するのか気になりますよね。早速調べてみました。

unsplash.com

生姜と豆乳のここがスゴい!

生姜の働き

生姜に含まれるジンゲロール等の成分には、血行促進や冷え症改善作用があります。また、殺菌作用や食欲増進作用もあるんだとか。

豆乳の働き

豆類には、体温や血圧を正常に保つ働きを持つマグネシウムなどの栄養素が豊富に含まれているのです。

血流が良くなって代謝もアップすれば自然に体はポカポカ温まってきますね。冷えやすい女性にはうれしい食材です。

「生姜+豆乳」の美味しいレシピ

豆乳あったかそうめん

recipe.rakuten.co.jp

バターであさりの味付けをしてから、どんどん材料を加えていきます。コックリとした風味の豆乳とあさりバターの旨みが相性抜群!太い麺でもいいですが、豆乳スープが良く絡むそうめんを使うのがベストです。

豆乳あったかそうめん

豆乳鍋

recipe.rakuten.co.jp

やっぱり外せないのが鍋。このレシピは、鶏団子のタネに生姜を使います。豆乳ベースのダシに具材をタップリ入れて煮込みますが、この鍋の隠し味は温泉卵。豆乳ダシに良く合い、最後の一滴まで飲み干す勢いです。

記事に関するお問い合わせ