無料の会員登録をすると
お気に入りができます

郵便局の本気!年賀状が作れる「はがきデザインキット」がスゴイ

年賀状を一から作るのって大変ですよね。そんなときは郵便局に頼りましょう。デザインも宛名登録も印刷もお届けも、郵便局がしてくれるんです。今年の年賀状作りはラクになるかも。

2016年12月
DIY

年賀状を作るのって大変…

それなら郵便局の「はがきデザインキット」

そろそろ年賀状を作成しなければならない時期ですよね。パソコンで簡単に作れるようになったとは言え、デザインを考えて、住所録を入れて、印刷をしなければならないのは結構手間がかかります。

instagram.com

それを全て執り行ってくれるサービスが郵便局にあるのです。それが「はがきデザインキット」。具体的には3つのことができます。

1.簡単にデザインを作れる

300種類以上のテンプレートから選べる

年賀状と言えば素材を組み合わせて作るのが面倒ですよね。「はがきデザインキット」ならテンプレートから気に入ったデザインを選ぶだけなので本当に簡単にデザインが決まります。

そして、その種類は300以上。写真を載せたいorイラストにしたい人向けだったり、和風orポップorかわいいなどイメージも選べるので使いやすいですよ。

大きくデザインを見たいときはクリックするとOK。イラストであれば普通紙で、写真付きなら写真用紙で作るとキレイに仕上がります。

自由自在にアレンジし放題

デザインを選んだら、自分で自由にメッセージを追加できたり、スタンプでデコレーションしたりできます。また、アプリを使えば手書き風の文字を添えることもできるようです。

保存も注文もできる

あとは保存すれば完了。デザイン作りがかなり簡単でしたよね?そのままダウンロードして自分で印刷をしたり、オンラインで注文することもできます。

また、作った年賀状は「マイデザイン」に保存されているので、いくつでもデザインを作ることができます。送る人によってデザインを変えたい方にもおすすめです。

2.「住所録」機能で宛先管理も楽ちん

スマホでパシャッと宛名登録が完了

郵便局の住所録をダウンロードすれば、オンライン上の「はがきデザインキット」で書き込みして、そのまま注文したりデザインを保存して自分で印刷することができます。

しかもスマホのアプリ版を使えば、はがきの宛名面を写真に撮るだけで住所録が登録できます。いちいち打ち込む必要もなく、かなりラクですよ。

3.ネット印刷ならその場で即注文

はがきもプリンタもなくてOK

デザインをダウンロードして自分で印刷することもできますが、ネットで注文して印刷を郵便局に頼むことができます。もちろんデザインも宛名も印刷してもらえるのです。

手元にも直接相手にも届けられる

instagram.com

一度手元に送ってもらい一言手書きで添えても良いですし、お正月に相手のもとへ直接届くようにすることもできます。

アプリでも使える手軽さが売り

先ほどもちらっと話題が出ましたが、スマホのアプリでも同じように作れます。スマホで撮った写真などもすぐに使えるので便利です。

iPhoneでもAndroidでも無料でダウンロードできるアプリなので、全てのユーザーにうれしいですね。

iPhoneのアプリはこちら
Androidのアプリはこちら

ちなみに、12月25日(日)以降でも年賀状のネット印刷は受け付けています。作るのが遅くなってしまった方も安心してくださいね。

1枚78円~でお得に作ろう

税込価格で1枚78円から申し込めます。はがき+印刷代と考えるとかなりお得です。ちなみに10枚以上で10%OFFの71円、30枚以上で20%OFFの63円、50枚以上で30%OFFの55円まで割り引きがあります。

おすすめデザインどれにする?

目上の方にもぴったりな「和もの」

干支の酉や縁起物を選び、和の風情あふれるデザインです。目上の方から友人まで幅広く選べるデザインがそろっていますよ。

女子力高めな「カワイイ」

柔らかいタッチとやさしい色使いで、見ている人が思わず「かわいい」と言いたくなるデザインが盛りだくさんです。新年からほっと暖かみを感じますよ。

見た目から楽しい「ポップ」

誰もが見るだけで元気になれるような、明るく楽しい色使いのポップデザインです。おしゃれで個性的なデザインが多く、オンリーワンな年賀状を作れますよ。

まだまだある!郵便局の使えるツール

実はほかにも郵便局には年賀状で使えるツールがたくさんあるのです。細かくデザインを作りたいという方は必見。人気の素材を探せる「年賀状クイックサーチ」、写真からはんこを作れる「手作り風はんこ」ツールなど。

顔のパーツでキャラを作れる「干支似顔絵」、手書きの暖かみを感じる「手書き毛筆」ツールなど。オリジナリティ溢れる年賀状作りに郵便局のツールを活用してみてはいかがでしょうか。

詳しくは郵便局のHPをチェック!

今年の年賀状作りは苦労しない♡

「はがきデザインキット」を初めとして、郵便局のさまざまなツールを使えば、今まで大変だった年賀状作りもラクになりそうですね。今年はデザインも宛名も郵便局にお任せして、ラクに年賀状を作りませんか?

「はがきデザインキット」はこちら
記事に関するお問い合わせ