無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

「マスク荒れ」を防ぐケア方法♡気をつけるのは“蒸れ”と“擦れ”!

美容

なんで肌荒れ?と思ったら…マスクが原因!

d3sign / Getty Images

外出時にマスクが手放せなくなった今日この頃。気がつくとポツポツと吹き出物ができたり、ほおの辺りが赤くなったりしていませんか? それはマスクによる肌荒れ=“マスク荒れ”なんです。

美容師さんも困っていた!

美容師でヘアメイクのKAORIさんは、感染予防のために営業中もずっとマスクをしていたため、鼻や口まわりに普段はできない吹き出物がたくさんできててしまったそう。そのためSNSでも手で口元を隠して登場していたのだとか。

美容のプロが実践した“マスク荒れ”対策をご紹介!

このままではヤバい…と思ったKAORIさん。まずはできてしまった吹き出物ケアを始めると同時に、なぜマスク荒れをするのか、その原因を徹底追求! その方法をシェアしてくれました。

1.できてしまったポツポツにはこちらを使用!

KAORI / 根来かおり (ANTI) on Instagram: “感動が大きすぎる故いつにも増して長文失礼します。    😳何が起きた?ワタシの肌😳 という話    マスクによる肌荒れ、 #マスクニキビ が深刻だったのは1週間ほど前までのこと。    何が起きたかワタシの肌よ!!!!  肌荒れは…”
instagram.com

美肌の知人からおすすめされたという、レカルカの「ラクトリバースローション」を塗ってコットンパックしたあと、「CFセラムアドバンス」を使ったところ、少ない日数で赤みが治ったそう。

2.毎日の洗顔料をチェンジ!

マスク荒れの原因を“蒸れ”と“擦れ”だと突き止めたKAORIさん。「そこで洗顔料をベアミネラルの『ポア クレイ クレンザー』にチェンジ。敏感になっている肌にやさしく毛穴ケアすることで、蒸れによる炎症を防いでくれている気がします」

ポア クレイ クレンザー

ベアミネラル

¥ 3,000

クリーミーなミネラルクレイがて、毛穴の様々な悩みにアプローチする洗顔料。

商品詳細
ポア クレイ クレンザー
www.bareminerals.jp
商品詳細

同時にスキンケアアイテムもチェンジ。「それまでは保湿重視でこってりバームやオイルを使っていたのですが、それが毛穴にたまり、マスクで蒸れて吹き出物になってしまっていたのかもと思い、さっぱり系の保湿に変えました」

3.メイクのベースも変えてみた!

擦れ対策には、ファンデーションの下地をチェンジ。「ベアミネラルの『プライム タイム』は、するするとのびの良い使用感で、仕上がりはサラサラ。マスクと接するほおの摩擦を軽減してくれます」

プライム タイム

ベアミネラル

¥ 4,000

スルスルと広がる、肌なじみのよいジェルタイプのメイクアップベース。毛穴・キメなど肌の凹凸にぴったりフィットし、均一でなめらかな肌表面に。

商品詳細
プライム タイム
www.bareminerals.jp
商品詳細

内側からのケアでマスク荒れを予防!

記事に関するお問い合わせ