無料の会員登録をすると
お気に入りができます

不器用でもできる♡まるでプロ仕上げな「ひっぱり出し」テクニック7選

ヘアスタイル

「ひっぱり出し」でおしゃれヘアーに♡

ヘアアレンジの“ほぐし”が上手にできない…と悩んでいる方は多いですよね。実は、“ひっぱり出し”を意識するだけで、まるでプロのようなおしゃれな仕上がりが叶うんです。

そこで今回は、ポニーテールやメッシーバンなど人気のアレンジ別に、不器用さんでも簡単にできる「ひっぱり出しテクニック」をご紹介します。

ひっぱり出すとこんなに可愛い♡

まずは、ビフォーアフターで雰囲気の違いを比較してみましょう。

シンプルなひとつ結びに「毛束のひっぱり出し」をプラスして、今どきの可愛らしさをトッピング。ふんわり美シルエットに仕上がるので、小顔見えも叶えてくれます。

おば見えになりがちなシニヨンスタイルも、ひっぱり出しをプラスして今どきヘアーに。ちょっとしたコツを覚えるだけで、バッチリ可愛く格上げできます。

1.ポニーテール

ポニーテールは細くほぐすとパサついて見え、太くほぐすとシルエットが大きくなってしまいます。徐々に力を抜きながら、だんだんと細くなるようにひっぱり出すのがベストバランスです。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

①キツめにゴム留めする。
②指先で内側の毛束を徐々に力を抜きながらひっぱり出す。
③間隔を開けながらレンガ状にひっぱり出す。
④毛先を巻いてすぐに指先でほぐす。
⑤表面は少し持ち上げてほぐすのがベター。

2.ハーフアップ

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

ハーフアップは、適当にほぐすのではなく、表面にラインが出るようにひっぱり出すと、立体感が出ておしゃれに見えます。

①ラインを作りたい場所のゴムに近い部分を左手でしっかりとおさえる。
②左手で支えながら右手でひっぱり出す。
③間隔を開けながら繰り返す。
④ラインとラインの間を同様に引き出す。

3.メッシーバン

メッシーバンは崩れそうで崩れない、絶妙な質感が魅力のお団子ヘア。輪っかの部分を左右にひっぱり合うと、柔らかなニュアンスが表現できます。

①輪っかの部分を広げる。
②内側の毛束を5mm幅でつまむ。
③左右にひっぱり出す。
④お団子のように丸みが出れば完成。

4.くるりんぱ

大人女子の定番アレンジ「くるりんぱ」。出すところと出さないところのメリハリを意識して、ひし形シルエットに仕上げるのがポイント。ワンランク上のこなれた雰囲気を演出できます。

①片手で結び目をおさえる。
②くるりんぱの部分を少し上に向かってひっぱり出す。
③割れ目を隠すようにひっぱり出す。
④表面は間隔をあけながらレンガ状にひっぱり出す。
⑤ひし形シルエットになるようにバランスを整えたら完成。

記事に関するお問い合わせ