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[体幹ストレッチ]踊るように鍛える「BI-HA-DANCE」! 胸と背中をダイナミックに動かす

美容

【1】両手と両ひざを床につけ、肩・腰・ひざの角度が90度になるようにセットする。両手首、両ひざの間はこぶしひとつ分あける。目線は手の間へ。

体のコアを意識する体幹ストレッチ

ストレッチ【体幹】

【1】両手と両ひざを床につけ、肩・腰・ひざの角度が90度になるようにセットする。両手首、両ひざの間はこぶしひとつ分あける。目線は手の間へ。

【2】背中がまっすぐになるように保ち、胸を8秒間で上げ下げする。続いてみぞおち、最後におへそを動かす。下げるときは肩甲骨を寄せる意識で。

【3】上げるときは、腹筋を使って高い位置になることを意識する。最後に3か所全体を上げた状態で8秒間キープ。

トレーニング【体幹】

【1】ストレッチ同様に、両手首、両ひざの間はこぶしひとつ分あけ、肩・腰・ひざの角度は90度に。

【2】右手を前に、左脚をうしろにまっすぐ伸ばす。親指が天井に向くように骨盤と両肩は同じ高さで、床と平行になるように意識する。16秒キープ。反対も行う。

【3】右手と左脚を伸ばした状態から背中を丸めながら、右ひじと左ひざを寄せて、戻す動作を1セット×8回行う。反対も同様に行う。

最初はぐらついても、次第に体幹の感覚が備わってくるでしょう。美しい姿勢は体幹から! 踊るようにリズムに合わせて実践しましょう。次回は、腹筋と背筋のトレーニングをお届けします。

文/庄司真紀

<プロフィール>

田中 琴乃さん

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